気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

パン教室♪母からの本。

2010年11月08日 | パン




昨日は自宅でパン教室でした。


前日に親指を削ってしまったので、無理かなぁ・・・


っと思っていましたが、朝には痛みもちょこっとだったのでキズパワーパッドを貼り、医療用手袋をつけ無事行うことができました


もちろん、生地をばんばん叩きましたよ~!^^







昨日も美味しいパンが焼けました♪





あんぱん。


桜の塩漬けの香りと塩分が美味しさを引き立てます









ナッツパン。


私も大好きなパンです

生徒さん 「ピーカンナッツのパンって初めて食べますけど、すごく美味しいですねぇ~

言われてみればピーカンナッツのパンってあまり売ってないかも!







生徒さん 「絶対すぐに作ります!!」

嬉しいなぁ






昨日も楽しく美味しいパン教室でした










晩ご飯は簡単に



生牡蠣。


大粒でプリップリで美味しかったぁ









厚揚げとモロッコインゲンの炊いたの。


澤野井園で買った厚揚げとモロッコインゲンを頂いた手作り八方だしで炊いただけ!^^

厚揚げと八方だしが美味しいのでばっちりでした♪










サーモンのわさびポテサラ。


前日作った大人のポテサラがとっても美味しかったので、昨日は蒸したじゃが芋、塩を振り酒蒸ししたサーモン、生わさび、ソイマヨ、お醤油で

こちらもなかなか~♪







昨日も美味しい晩ご飯でした









「くじけないで」。


先日母からプレゼントされました。

心が洗われる気がし何気ない普段の生活が愛おしくなります










ミッキー


昨日もいい子でした!^^

あっ、後ろに食べ散らかしたドッグフードが





口コミするならクチプラ
SEO、クチコミ、覆面調査を同時にやるなら、クチプラへ






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す (まるおお)
2010-11-08 08:33:43
おぉぉ~ 復活! 傷パワーパッド人気ですね♪
ナッツパン 真ん中のピーカンナッツが可愛いんですよね~
冷蔵庫の奥に去年のピーカンナッツがあるんだけど…使えるかなぁ~~
あぁ 読書もしばらくしてないし もっと暇な時期を満喫せねば~~(←?)
返信する
Unknown (yumi)
2010-11-08 12:53:06
みきりんこちゃん~こんにちは!

わ~親指大丈夫?
私もよくあわてて、包丁で爪や指をちょこっと切ることがあるの・・・・・

ピーカンナッツのパン♪
ホント、私もみきりんこちゃんのところで教えていただいて、初めて食べたかも!

私もまだまだ修行だわ~・・・近いうちにまた焼かなくっちゃ^^


早くけがが治りますように・・・・・・

私も最近は頑張って読書するように時間を作るようにしてるのよ^^
返信する
こんにちは^^ (ほっこり)
2010-11-08 13:03:49
指の傷も快方に向かっているようで良かったですね!

どれも美味しそうなパン!
ピーカンナッツのパンは成型も可愛い花型なんですね!
私もピーカンナッツのパン食べたことがないかも???

さて今日はお天気も良いので主人はテニスに行ったので
私はこれから↑とても美味しそうなので餡パンでも仕込もうかしら?
返信する
Unknown (ちまめ)
2010-11-08 17:56:07
親指の具合どうですか~
指って痛いよね
それにしてもキズパワーパッドって
やっぱり効くのかしら???
絆創膏しか使ったこと無いけど
今度常備しておこうかな!!

桜の塩漬けが乗ったあんぱん、
美味しそうだなぁ
お母様が送ってくれた本も素敵・・・♪
返信する
Unknown (おまめ)
2010-11-08 18:08:28
こんにちは。
お教室、お疲れさまでした 手を怪我されたと聞いて、しばらくパンはお休みされるんだろうな~と思っていたら、すぐお教室でしたか~。でも無事、パンが作れて良かったですね。
ピーカンナッツ、日本ではあまりなじみがないですよね。私が以前勤めていたベーカリーカフェでは、メイプルピーカンというパンが抜群の人気でしたが...そのパンは輸入冷凍生地でしたから
澤乃井ではお酒だけじゃなく、美味しいお豆腐製品が買えるのも良いですよね 以前、その場でおつまみに食べちゃった「畑のお肉」もすっごく美味しかったです
ミッキーちゃんの後ろの黒ぽち...ドッグフードなんですね~ そういえばうちのお嬢さん、最近ようやく餌を散らかさなくなりました
返信する
Unknown (こや)
2010-11-08 21:22:34
みきりんちゃん♪
指大丈夫??
パン作れて良かった~^^

ピーカンナッツって実は見た事ないかも。。??
スーパーで売ってるかなぁ?
パン食べたい~^^

サーモンのサラダ美味しそう~♪
返信する
Unknown (fanifani)
2010-11-09 00:52:10
指痛いのに、パン教室お疲れ様!
でも生徒さん喜んでくれると報われるね~。

アンパンとってもおいしそう!

牡蠣もいよいよ旬だわね。
サーモンのポテサラもおいしそう!
返信する
おはよう~ (エルリック)
2010-11-09 07:47:14
レッスンお疲れ様でした!
生徒さんの言葉ってとても嬉しいよね

ピーカンナッツのがくるみより好きで、お店の焼き菓子に入れるのは
もっぱらピーカンナッツなのよ!

焼き立てあつあつのあんパン美味しいだろうな~~
ミルクと一緒に・・・想像してしまいました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。