気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

雑穀レッスン♪塩麹☆

2011年08月10日 | レッスン






おはようございます♪


立秋をすぎた途端(!?)夏真っ盛り


今年も残暑が厳しそうです


熱中症や夏ばてなどにお気をつけ下さいね









さて、昨日はパン教室で開催された雑穀のレッスンへ♪




ぷちぷち食感で栄養価の高い雑穀は大好きなのでとても楽しみでした











雑穀のお勉強をして実習。


とても美味しそうに出来上がり~










はだか麦100%のリゾット。


バターでにんにく、ベーコン、玉ねぎ、はだか麦を炒めブイヨン、オレガノ、クミン、チリペッパー等の香辛料、粉チーズ、トマトジュースをいれ煮込み塩茹でしたオクラをトッピング。

プリプリとしパスタのような歯ざわりのはだか麦はリゾットにぴったり☆

香辛料の香りがよくピリッと辛くてとても美味しかったです










ぷちぷちトマトカップサラダ。


茹でたはだか麦ともちきび、トマト、アスパラ、コーン、お醤油、みりん、バルサミコ、お出汁をゼラチンで固めたドレッシングを混ぜて中をくりぬいたトマトに詰めました。

ぷちぷち感がリゾットよりあり、ほのかなもちきびの甘み。

ゼリー状のドレッシングが面白く美味しかったです










もちきびチーズのカップケーキ。


もちきび、塩、豆乳でもちきびチーズを作り、ドライイチジク、ケーキ生地、もちきびチーズ、ケーキ生地、ドライイチジクの順に型に入れて焼成。

もちきびチーズ、限りなく本物のチーズに近いです!!(さっそく帰宅後作っちゃった♪)










断面はこんな感じ♪


教室では出来たて、家では冷めた物を食べたのですが冷めた物の方が断然美味

今日作ります!^^









よーく噛んで頂いたのでとってもお腹いっぱいになりました!!


ご一緒した一人の方:「美味しいけど噛むのに疲れるわ~


一同:「ほーんと!!」








雑穀は浸水させなくてよいものが多く、保存がきき、栄養バランスに優れ、よく噛むので満腹感が得られるので主婦や女性の強い見方!


もっともっと食卓に取り入れようと思います










塩麹の素。


巷で流行っている(!?)塩麹、作ろうと思い麹を買いに行ったら便利なもの見つけちゃいました~♪










7~10日ほどで完成するようです。


どう使おうかなぁ。。。

楽しみっ!^^







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくママ)
2011-08-10 10:34:34
ややっ!塩麹の素!?いいね~これ!
私も探してみよー!
スーパーじゃないかな?。。。
返信する
Unknown (yumi)
2011-08-10 11:49:13
私も噛みごたえのある雑穀好きだわ~。

身体にも良いし、もっと食べなくっちゃね!

塩麹・・・・そうそういろんなところで見かけるものね!

今日も暑いわね~・・・バテないようにお昼しっかり食べなくっちゃ♪
返信する
こんばんは~~ (ほっこり)
2011-08-10 19:46:02
だんだん本格的に夏くなりましたね(笑)
それでもこちらは32度までですが・・・
夜中は涼しくなるので寝苦しいことはないので助かっています。

雑穀はなかなか食べなれないのですが少しずつ取り入れたいのですが、主人がどうも苦手のようです。
返信する
Unknown (さすけ)
2011-08-11 05:06:49
食べたコトなから塩麹迷ってるんだ~
でも今月末教室に行くからそしたらやるぞ!!
みんな続々やってて羨ましい~!
生七味もありがとうね♪
味噌汁やってみよう♪
返信する
Unknown (こや)
2011-08-11 07:53:49
おはよ~♪
塩麹、作っちゃった~^^
しかも1キロ(笑)
でも何かすぐになくなる予感~^^

雑穀、勉強っていいな♪
体にいいものね~。
もちきびチーズの作り方知りたい~~!
返信する
Unknown (ちまめ)
2011-08-11 18:34:04
雑穀の噛み応え、好きだわぁ~
オシャレなトマトカップサラダ、
冷えたスパークリングといただきたい

↓いつかこの中華屋さん、連れてって欲しいわ~!!
いつも海老丼が気になって・・・
ぷりぷりで美味しそうー!!食べたいなぁ☆
返信する
Unknown (fanifani)
2011-08-12 00:30:33
塩麹の輪広がってるね~。
私もはまってるよ。
こんな素なんてあるのね。

雑穀も大好き!
夏場は麦とかたかきびとか
粒の大きい雑穀がいいのよね。
ぷちぷちでリゾットもサラダもおいしそう!
返信する
雑穀 (ひろ)
2011-08-12 15:58:21
雑穀かめばかむほど味が出ますね。

確かに、あごが疲れるかも・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。