気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

美味しいワイン♪

2011年09月08日 | 晩ご飯







おはようございます♪


今朝もカラッと


秋らしく気持ちのいい一日になりそうです


これからは過ごしやすく美味しい物もどんどん出てくるし花粉はないし(杉花粉)私はやっぱり秋が一番好きです








さて、昨日は朝から「夜はワインを飲もう♪」と決めてました! って、朝から夜飲む物を決めるなんてなんとも私らしいでしょ




ワインはcafe ELRICMITSUKOさんにバースディプレゼントとして頂いたアルザスのワイン。


大好きなゲヴュルツトラミネール♪

ゲヴェルツトラミネールはアルザスの高貴品種でとてもふくよかな香り。

アルザスでもたっぷり頂いたとても思い入れのあるワインです。 あれからもう2年も経つんだわぁ。。。









まずはビールで喉を潤し(笑)、ワインで乾杯♪


ライチのような甘い香りですが辛口。

う~ん、美味しい~








お料理はワインに合うものを♪





牡蠣スモークオイル漬け。


美味しいワインを飲む日のために大事にとっておきましたの!^^

これ、大当たりっ☆










かぼちゃサラダ。


坊ちゃんかぼちゃを蒸してマッシュし塩、オリーブオイル、胡桃、かぼちゃの種、レーズン、仕上げに胡椒をガリガリ。

美味しいし体に優しいかぼちゃサラダです^^










野菜スープ。


↓の手羽先ローストで使った手羽先の先(!?)の部分、キャベツ、トマト、人参、パン教室で買ったノンオイルあめ色玉ねぎ、にんにく、顆粒コンソメ(一味足りなかったので)。

夫:「これ、スパゲッティいれたら美味しいだろうね

おとといは聞き流しましたが、昨日は応えました!^^










バゲッド。


美味しいパン屋さんが定休日だったので仕方なくスーパーに入ってるパン屋さんの物。

オリーブオイルがとても香よく美味しかっただけに残念で仕方ありませんでしたわ

自分で美味しいバゲッドが焼けるようになりたいです。

練習しなきゃっ










手羽先のロースト。


自分で言うのもなんですが、カリッとジューシーですっごく美味しかったです

味付けは↓





このドレッシングとお醤油(2:1位)で1時間マリネしてグリルで焼きました。


夫も「旨い、旨い!!」と休むことなくパクパク!

簡単だからまた作ろう♪










夫の〆。


念願のスープパスタ^^

って、見た目が・・・ お酒が入ると大雑把になりますの^^;

でも美味しい!と喜んでくれたのでよかったです!









私はチーズと共にワインを飲み干しました


美味しいワイン、大満喫させて頂きました

MITSUKOさーん、ありがとうございました









ミッキー


暑いのにベランダに出て日向ぼっこ。

が、暑いより眩しそうでした^^;







被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表










最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルザスワイン・・ (ほっこり)
2011-09-08 12:37:53
ワインの味は解らにのですが
アルザスに反応してしまいました
今年はいつもより葡萄の収穫時期が早くもうワインの仕込みが始まっているようです。
みきりんこさんは秋に行ったんですよね。
今頃のワイン畑もいいですね!

ワインに合わせた献立・・
1本では足りなかったのではないかしら

返信する
Unknown (ちまめ)
2011-09-08 12:58:13
ゲヴェルツはとても香りがあるワインだから
寝る前に一杯のワインでもいいよね~☆
私は食事と、よりもデザートワイン感覚で
ゲヴェルツを楽しむのが好きよ~

今日はめっちゃいいお天気ー
洗濯日和ね!
ミッキーちゃん日向ぼっこしてるかな~?って
ちょっと今日は暑すぎかしら??
返信する
秋のワイン (ひろ)
2011-09-08 19:06:37
秋のワインっていいですよね。
なんか映画のワンシーンって感じ。

土曜日は「午後のワイン」にしよう!!
返信する
Unknown (yui)
2011-09-08 23:56:50
みっきりん、こんばんは☆

ワインに合わせたお料理の数々。
もう2本位ワインが飲めそうね^^

↓記事、
うちの晩ご飯かと思っちゃったよ(笑)

***
私もストレッチしないとな。。。
身体固くって~(泣。

返信する
Unknown (さすけ)
2011-09-09 04:45:32
ワイン美味しそう♪ライチのような香り♪あ~いつかは行きたいエリックさんのお店♪

そうそう昨日はさんま寿司を作ろうと思ってたのに、うちの店(パート)さんまの入荷ないの。北海道が荒れてるからまだ2~3日はたべられないかも~きっと他のお店でも今日あたりからみなくなるだろうって(涙)
そう思うとたべた~~い!!
返信する
Unknown (こや)
2011-09-09 08:40:51
おはよ~♪
あはっ、私も朝から今日飲むもの決めるよ~(笑)
一緒で嬉しい♪
アルザスのワイン美味しいよね~^^
私も大好き♪

料理もどれも美味しそうでこれはワインが進んじゃう~~^^
牡蠣が気になるーーー!
返信する
よかった~ (エルリック)
2011-09-09 08:58:50
みきんこちゃん、おはよう~

気に入って頂けてよかった~
みきりんこちゃんのお誕生日にはこれだわ!!って決めてました

私は、ワインに合うお料理に
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。