気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

雑穀クッキー♪

2011年10月15日 | おやつ






おはようございます♪


昨夜から久しぶりにじゃんじゃん降ってます


お祭りに行こうと思っていたのに残念っ






さて、昨日は先日スーパーでもらって来た冊子の中の気になる物を




雑穀つぶつぶクッキー。


雑穀好きな私としては作らないわけにはいきません!^^ たっぷりある雑穀も早く消費しなきゃだったし。

で、とっても美味しかったのでこちらにメモ~




◎材料 (20枚分)

・雑穀ミックス50g・薄力粉1カップ(110g)・水50ml・ベーキングパウダー小さじ2分の1・砂糖(きび糖or黒糖)30g・塩ひとつまみ・サラダ油50ml。
★お好みで黒ゴマ15g・くるみ30g。

・雑穀を水に浸して2時間~1晩置く。焼く前にオーブンを160℃に予熱しておく。

・下準備した雑穀ミックスをすり鉢に水ごと入れすりこぎでしっかりつぶす。

・雑穀ミックスをボールに移して砂糖と塩を加えゴムベラで混ぜ合わせる。薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れゴムベラで混ぜて生地をひとまとめにする。(冊子には書いてなかったのですが、くるみやごまもここで入れるかと^^;)

・生地を20等分し直径2cm程度の団子状に丸め軽く潰し、オーブンペーパーを敷いた天板に2cm間隔で並べる。

・160℃のオーブンで30分ほど焼く。



私はお砂糖→てんさい糖、サラダ油→なたね油で40ml、くるみの代わりに軽くローストしたピーカンナッツを入れ作りました♪
香ばしくって美味しくって体にも優しい雑穀クッキー、お奨めです








オーブンついでにこちらも



秋鮭とほうれん草のキッシュ。


先日、褒めて頂いたのが嬉しかったのと自分で言うのも何ですが美味しかったのでまた作っちゃいました♪

作り方は牡蠣のキッシュとほぼ同じ!

やっぱり白ワインとぴったり 

飲みすぎました








アボカドのひじきゆかりふりかけ和え。


一口大に切り梅酢を絡めたアボカドに常備しているwacameさんひじきゆかりふりかけを和えただけですが、すごく美味しい

って、どなたかのレシピにありそうですわね^^;








ミッキー


今朝のお散歩はびしょびしょでした







さぁ、今日は初挑戦の酵母を使ってこれからパンを作ります♪


美味しく焼けますように。。。







被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wacame)
2011-10-15 09:14:38
梅酢をからめて常備!?おいしそー♪
マネっこしてみます。
ありがとう。

つぶつぶクッキー、いいね♪
私、止まらなくなっちゃうな。
返信する
Unknown (yui)
2011-10-15 10:02:00
みっきりん、おはよう♪

雑穀クッキー美味しそうだね~♪
家に「十六穀米」ならあるんだけど、
それでも作れるんかな???^^;

ちょりママ家にはるのみ、
楽しいイベント満載でメッチャ楽しそう!!
お友達のお宅も、ほんとカフェみたいっ。
我が家とはエライ違いだわ(-_-;)

***
納豆あんかけね、
生姜たっぷりいれたせいか、
あまりニオイは気にならなかったのよね。
でも嫌いな人にはツライかな。。。
返信する
蒸し暑いです! (ほっこり)
2011-10-15 15:51:04
雨が止んだと思ったらムシムシとして梅雨時のような気候です

クッキー・・ヘルシーな材料ばかりで美味しそうですね!
雑穀ミックスは持ち合わせがないのですが・・全粒粉が買いすぎてだぶつき気味なのでそれで作ってみようかしら?
ピーカンナッツはありますそれもかなり大量に!
グアムで買いこんできたものが
返信する
Unknown (エルリック)
2011-10-16 08:14:03
みきりんこちゃん おはよう~♬

クッキーもキッシュも美味しそう~(((o(*゜▽゜*)o)))
キッシュを容器で直接焼き上げると手軽で良いわo(^▽^)o

今日はお祭り行けますか~?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。