気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

パン教室♪いくら丼☆

2011年10月07日 | パン







こんにちは♪


今日もいいお天気でした


ですので午前中にお散歩がてらお買い物に行ってきました


日差しが強くて目が痛かったです









さて、昨日はパン教室(イースト師範科)でした。


昨日は製パン倫理(生地作りから発酵)・大きい生地の丸め。






グルテン膜。


先生が作った完璧な生地を一時発酵後、グルテン膜を見るために裂きました

普段は見ることがないので貴重な体験です。

こういう美しいグルテン膜ができてるととても美味しいパンが焼けるんですよ!^^









大きい生地の丸め。


300gの粉です。

中心から手のひら全体でしっかりガスを抜き、周りをガス抜きしながら折り丸めます。


パンの美味しさは生地作りで7、8割決まります。


丁寧に作りたいですね^^







お勉強はグルテンの事、パンの水分の事、発酵の事でしたが○○ラーゼなど、似たようなカタカナが多くて。。。


復習しなきゃ^^;







実習は




グローンパン。


配合は食パン、イギリスパンと同じでとてもシンプル。

このパンは↑のグルテン膜を見た物です。









こちらは一人一つ作ったグローンパン。


↑のパンに比べるとクラムはきめが細かくしっとりし美味しさに格段の違いがありました。










田舎パン。


いわゆるカンパーニュですね^^

ライ麦の風味と酸味がよく素朴なパン。










こちらも田舎パン。


↑はライ麦10%、こちらは20%です。

私はこちらが好きっ 先生に「やっぱりねー」っと言われました^^










ブッター。


昨日はリーンなパンだけだったので先生が焼いてくれたんです♪

バターたっぷりのリッチな生地にアーモンドスライスで作った物がトッピングしてありました。

甘めなのでコーヒーにぴったり







昨日も楽しく美味しくたくさんお勉強したパン教室でした







晩ご飯はいくら丼♪


大好きなすじこ、出始めました~☆

ご飯は酢飯&せっかくなので生わさびで♪

やっぱりいくらって美味しいわ~









パン、お土産にたくさん持ち帰りましたが昨日はいくら丼と朝から決めていたので(笑)帰宅後すぐにラップに包み保存袋に入れ冷凍庫へ。


今夜ビーフシチューと頂きます♪


もちろん付き!^^








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすけ)
2011-10-08 04:08:56
グルテン凄!!
コレはこの後使えるの??ピザ生地とか??

しかし美味しそうなパンたち♪
こういうパンは作れないと決め込んでる私だからいつも良いなぁ~って思うよ。

いくら又最近ウチの方引っ込んじゃったみたいだよ。
返信する
Unknown (wacame)
2011-10-08 08:52:58
完璧なグルテンで、もっちもちのおいしいパンが出来るんだねー。
カンパーニュって大きいから、なかなか買わないけど、サンドにするの好き♪
自分で焼けたら、いいだろうなぁ。←まったくもって出来ない。笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。