伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2008.01.23)

2008-01-24 | 伊東港エギングDATA
 年明けからナライ(北東風)が吹いていてなかなか伊東港で釣りをするのに辛い状況が続いている。21日には今シーズン初めて雪が積もり自宅までMyキャラバンが登る事が出来なかった。年に何回も無いので全く冬仕度をしていないので当然と言えば当然なのです。今日も雨が降り幸い雪には成らなかった。天気予報を見ると夕方には雨が上がり2100頃には風が落ち、西風に変わる。これは伊東港へヤリイカの様子をうかがいに行かねば成らないでしょう。
 私の釣友がブログ3周年の記事に「今楽しいことを我慢しないで、命削って遊ぶ」と書いていたが、そうです仕事が忙しいなどと怯んではいられないのです。ヤリイカ釣りにGo!Go!

釣行時間 2130~2400

この日のタイドグラフ。


 なんとなくヤリイカは満潮時にやりたいが夜は下げ潮の時期なんで仕方が有りません。筒の細長いイカ狙いなので3寸のエギを使いタックルはライトな仕様をチョイスで白堤防に着いた時にはまだ風が落ちておらず向かい風だがさほど強くなくやれそうで有る。堤防には誰も居ません貸し切り状態です。先ずはポイント②からスタート。潮加減は左から右へガンガン流れているので風と相まって釣りずらいので数投様子を見てから風が落ちるまでと思い、ポイント①の様子を見る事にして2投目、角方向にキャストで丁度堤防基礎の捨て石の角辺りに差し掛かった所で何かが掛かったものの引きが弱いのでタコか細長いのかと思いきやなんとおチビちゃんのアオリイカで小さいものの今年初釣りから続いていた連続「ボ」からやっと脱出でちょっとホッとしました。お帰り頂く前の記念写真です。

 狙いからすると外道だが嬉しい1パイです。

 本当に久々の獲物で気を良くして俄然やる気が出て白堤先端の捨て石際をタイトに狙っていたものその後は当たり無しで結局やってしまいました。根掛かりでアオQ3.0寸GT-4ロス。めげずにエギをエギ王JPピンク金テープ・アワビ貼りにチェンジしてポイント②角方向をシャクっていると何かがニュルと掛かったが全然重たくない。上がってきたのは胴長がエギサイズ位の細長いイカでした。ヤリでは無い事は確かだがスルメなのかジンドウなのかは未確認のまま即海へお帰り頂いた。

 風はだいぶ緩く成ったものの潮の流れが左から右にガンガンでしばしポイント⑧の様子を見に行く事にする。ポイント⑧は良い感じの流れながらさっぱり反応が有りません。しばらくシャクったが急に潮加減が右から左に変わったので元のポイント②に戻る。

 ポイント②ではつい30分ほど前には左から右のガンガンだったのが右から左にガンガンに変わっている。こんな急に流れが変わるものなのか不思議だったが、川の流れ込みと相まって堤防角から斜め沖方向にガンガン流れが出ているので3寸のエギチョイスが少し悔やまれたが流れに乗せて送り込めるだけ送り込んでシャクって来ると2投目でクッと重くなる当たりが出てシャクり合わせを入れて後はゴリ巻きで水面に出るとピュッピュッと水を吹いている。筒が細長いイカな事は間違いないがヤリなのかスルメなのかそれともなどと考えながら抜き揚げると本命のヤリイカでした。サイズはさほどでもないが小躍りするほど嬉しい1パイです。何せ久しぶりですから。ちゃんと写真に納めたのがこれです。

 これはキープ。

 群れが接岸したかと同じエリアを集中して探るが後が続きません。付けているエギはかなり使い倒して背中のピンクがかなりぼけた色に成っているので同種のピンク金テープでアワビの貼ってない新品にチェンジしてシャクるも当たり無し。そろそろ良い時間に成ったのでポイント②から③にかけて一通りシャクったら帰ろうと決めて少しずつ移動しながらポイント③にきた所で港の内側目掛けてキャストしている2人のアングラーが目に入ったので何を狙っているのかとチラッと見てからなにげにキャストするとブツッと鈍い音。やっちゃいましたちゃんと確認せずにキャストしたのでラインがガイドに絡んでいたようです。流石に1号のリーダーではひとたまりもありません。システムの部分から破断で新品のエギがリーダーと共に飛んで行ってしまいました(泣)この時点で終わりとしたのは言うまでも有りません。
 因みにお二人のアングラーは鱸狙いの様でした。聞く話によると海が荒れている時には先端でグッドサイズの鱸が釣れているらしいのでそいつを狙ってきたのでしょう。

 Myキャラバンの所まで戻る間にメバラーさん3人と遭遇。メバル本格シーズンですからね。金曜の晩はT.Okamotoさんが初釣りに来るとメールが届いている。彼にはロスしたエギの調達をお願いして金曜の晩一緒にシャクる。鵜殿さんからも金曜の夜から土曜の朝にかけてこの前のメバルリベンジに来るとこれまたメールが届いている。鵜殿さんはおそらく2300頃の到着で有ろうから先ずはT.Okamotoさんとご一緒して、その後鵜殿さんと合流でメバルの予定です。


独り言 やっと初の釣果に恵まれた。師匠から聞いた話によるとヤリイカの群れは足が速いので突然釣れたかと思えば短時間で時合いが終わるとか。数を伸ばすには粘りが必要とか言っていたが、今日のは1パイで終了。これからガンガン獲れれば良いのだがどうなる事やらです。
 冒頭に書いた「今楽しいことを我慢しないで、命削って遊ぶ」が本格的に成りそうな予感。仕事が忙しいなんてなんのその、良いエリアに在住の強みガンガン釣りに行こうと改めて思うのです。

タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-792ML-SJ
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨ SW-PE 0.6号
リーダー:グランドマックスFX 1.0号


参考資料


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (Open6E)
2008-01-24 23:22:57
初アオリに本命ゲット、おめでとうございます。
ヤリイカ、美味そうっすね。

俺は仕事ではなく、プライベートで色々とやることがあって、2週間ほど釣りができていません。
仕事も鬼のように忙しいのですが、そうなると酒量も増える、という悪循環です。

今週末はどうかわかりませんが、来週末くらいには釣りに行きたいなと思っています。

命、削らなきゃ。
返信する
やっと「ボ」脱出です。 (部隊長)
2008-01-25 00:19:23
Open6Eさん

どうもです。
「今楽しいことを我慢しないで、命削って遊ぶ」
のフレーズ勝手に使わさせて頂きました。

良いッスねこの感じ。今までも大分命削ってますが、益々削ってしまいそうです。(笑)

そういえばWebで貴殿の事検索してみました。私にはちんぷんかんぷんの事がいっぱい書いてありましたです。一つ気になった事が有りましてそれについては今度お会いした時にでもゆっくりとです。
返信する
なんだろ (Open6E)
2008-01-25 10:59:19
おはようございます。
かなり削ってますね(笑)

検索されたんですね。
俺も実は何を言ってるのかよくわかってないんですよ、ハイ。

気になったことって何でしょ?
逆に気になります。
もし、気になるようでしたら、メールください。
返信する
おぉ (山梨のイカ釣り師)
2008-01-25 16:21:19
本命ゲットですねー!
私も土曜日くらいにまたデカヤリ捕獲に
西方面へ出撃するかもです。
余談ですが、某釣具店主お二方と漁師さんから聞いたお話ですが、ヤリイカは12月を過ぎると極端に
味が落ちるって聞きました。
年明けのヤリイカと年末のヤリイカを比較すると
実際、そのとおりだった感があります。
味が薄いのと、なんか痩せてる感じ?みたいな。
返信する
ヤリだけにやり過ぎ? (部隊長)
2008-01-26 09:28:22
山梨のイカ釣り師さん

情け無い事にやっと本年初釣果です。まっ、例年に比べると釣りに行く回数が少ないのでと言う事にしておきます。

 12月を過ぎるととは浅場に移動してくるとと言う事ですかね。確か産卵の為に接岸のはずだから産卵期には食性が変わるとか水圧の違いとかが関係するのでしょうか?

 アオリイカは卵を1度に産むのでは無く何回かに分けてと聞いた事が有り、その都度♂が違うとか?ヤリイカもそうなのでしょうかね。それってお盛んに成るから痩せてしまうのでしょうか。昨晩、T.Okamotoさんが獲ったヤリもやたら痩せてたとの事でした。

 デカヤリ報告楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿