伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東港エギング釣行(2010.04.26)

2010-04-27 | 伊東港エギングDATA
 前夜、鵜殿さんとのエギングではいま2つな感じだった。開けて月曜日は仕事が早く終わり定時の退社が出来たのでいつもなら歯医者の予約時間ぎりぎりに会社から直行で入るのだがこの日は余裕で、娘の職場から彼女をピックアップしてから一旦Myハウスに戻り、何となく予感がしたのでエギングタックルをMyキャラバンに積み込み歯医者へGo。歯医者は難の事無く直ぐに終了で伊東港へGo!

釣行時間 1845~2030

この日の伊東港のタイドグラフ

伊東港到着でそそくさと仕度をして先ずはポイント⑧へ、先行者さんがいらっしゃいます。波返しの上を歩きポイント⑤へ、ここも先行者さんです。波返しの高い所から先端方向を見ると主だったポイントには先行者さんの姿が在ります。で、④と⑤の間で堤防で何やらやっておられる先行者さんが居たので帰り仕度かと勝手に判断して⑤番の左隣に入りスタート。
 潮加減は今一つでまったりな感じながら2投目からはエギが左沖へ流される良い感じの潮加減に成った。潮の動きっぱなはチャンスとばかりキャスト、着水から徐々にラインを出しつつエギを送り込みラインの出が止まった処で着底確認、ベールを戻し数回ジャークを入れてから再びベールを起こしてラインを出しつつ今一度着底し、ジャークを数回、続いて大きくシャクりを入れそのままフォール。フォールの途中で違和感で軽く聞いてからシャクり合わせを入れるとドラグを出すジェット噴射の抵抗を見せる引きで久々のアオリの感触です。緩めのドラグを少し閉めてからはすんなり寄って来たのでさほど大きくはない事が解るが本当に久しぶりのアオリイカの引きを味わいつつ足下まで寄せて姿を確認するとやはりキロにはほど遠いサイズだが食べて美味しい丁度良い大きさです。抜き上げ出来そうな感じでしたが久々の獲物なのでミニギャフの力を借りてランディングでキャッチ。

久々のまともなアオリ

本当に久しぶりにアオリイカの画像をアップする事が出来て嬉しいです。雄登からピックアップ要請が来たのでそのまま修善寺へ向かってお知り合いにさしあげてしまったので未計測ですが600g位はあると思います。写真撮影、〆等を済ませて2匹目のドジョウを狙ってキャストしてから左側に目をやると帰り仕度と思い込んでいたお隣の先行者さんがキャストしているではないですか、意外と近いのとより一層右からの流れが強く成っているので気をつけながらエギを回収してそそくさと移動しました。
 その後は久しぶりにポイント⑦に移動したものの反応無し。前筆の先行者さんが帰られたので元の場所に戻ってシャクるがこちらも反応が無くなったのでそろそろかと言う処でタイミング良く雄登からのピックアップ要請が来たので終了してピックアップに向かいました。

タックル・データー
ロッド :カラマレッティー・プロト GOCPS-862MH
リール :ダイワ TZ-2500SC・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨテグス ファメルSWスーパーPE0.8号
リーダー:グランドマックス 1.2号
エ ギ :エギ王Q3.5寸ピンク金テープ、アオQ3.5寸GT-4他