以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

関東三大山車祭り 「川越まつり」

2016-10-18 18:13:45 | 埼玉

10月15日(土)

今日は埼玉県川越市で 大きなお祭りがあると言う

先月は関東三大山車祭りの一つと言われている

「石岡のおまつり」に行ったもんで

今回はもう一つの「川越まつり」に行くことになった

先ずは 様子がわからないため駅へ

 

       川越駅                 駅下

川越駅が一番端になるので 行ってみるとラッキーなことに

駅からすぐのところに駐車することができた

早速 メイン道路の「クレアモール」へ

 

                クレアモール

入口が人でふさがってるじゃないですかぁ

しかも屋台がビッシリ

不安を抱きながら 勇気をもって突入

何とか隙間を切り抜け・・・ 途中には山車があった

 

所々に 会所なるところがあるらしい

そしてやってきました 川越の山車ィ

 

白髪の天狐さんが乗ってますな

これは石岡と同じくらいの山車かな

やっとの思いで着いたのが 本川越駅

 

       本川越駅               駅前ロータリー

この人の数 平塚の七夕さまより凄い

さらに先へ進むと

 

さっきよりも大きな山車が 所々で停まっていた

ちょうど メイン道路の半分くらいのところまで来たが

 

                          本川越駅裏側

疲れきった感じのお兄さんが 

「この先 混雑」の看板を持っていた

完全に先が詰まっているのを見て 退散

空いていると思われる道を通って 本川越駅裏側へ

若干ここのロータリーは空いていたので

お神輿のところで 最後の記念撮影

本当のメイン道路は クレアモールのもう一本反対側にあるんよ

夜のお祭りは最高なんだろうねぇ 

恐らく 凄いことになってると思うよぉ

 

駐車場に着くと 半端ない鳥の数

ヒッチコックの「鳥」のようになってるやん

僕たちは 予定より早めに切り上げ 近くのお風呂へ

 

             小江戸はつかり温泉

人の多さで疲れがどっと出たが

ここのお風呂は かなり良かったようだ

明日は駅と真逆の 

市役所側から 本当のメイン道路を攻めますかな

 川越市

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりの八景 | トップ | 太田道灌と時の鐘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿