以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

「湯殿山麓呪い村」に来たどぉ~

2014-05-10 14:06:31 | 山形

4月27日(日) 

おはようございます

清々しい朝を迎えることができました

朝から足湯に入っている人も居るしィ

 

11  12

僕たちは早めに出発して 月山方面へ

21  22

季節が分からなくなるほど 雪がいっぱいだった

途中 湯殿山を通ると 即身仏があるというお寺を発見

予定外ではあるが 寄ることにした

31  32_2

僕は中に入れないので いつものところでグッスリ

1時間くらいいたが 住職さんのお話がよほど上手かったらしい

即 お守りをいただいた

Photo_4  Cimg1540

    (撮影は禁止です) 

6年に一度衣替えをするらしいが 

その衣の切れ端がお守りに入っているんだねぇ

しっかりやり遂げた 必ずかなうというお守りなんだとぉ

呪い村どころか 最高のパワースポットなんよ~ん

そして庄内映画村オープンセットへ

4

雰囲気ありまんなぁ

中に入ると ちょうど良いタイミングで寸劇をやっていたので

お昼ごはんを購入 観ながらお食事

51  52

「塩むすび」を買ってよかったぁ トマトカレーは絶品です!

さっそく各セットを廻って

61  62

       おくりびと

おしんの生家へ行くと

 

63  64

      必死剣「鳥刺し」                        おしんの生家

 

まるで「おしん」がここに居たかのようだった

 

65  66

    香取慎吾の「座頭市」                      戦国の砦

 

戦国の砦を通って宿場町へ

67  68

リアルに昔じゃないですかぁ

69  610_2

        スノープリンス                        でんでら

「でんでら」はこの雪で完全に朽ちてしまっていた

しかし ここは夏には来れませんなぁ

日陰が無いから 暑さで死んでしまう

オープンセット散歩ッポを終えて

少し時間に余裕があったので 作並街道を通っていっきに仙台へ

僕たちが最初に住んだ 懐かしいの前を通って周辺をひと回り

ハハが一度は行ってみたかったと言う 

仙台市泉区にある「竜泉寺の湯」へ

7

「ここは仙台 別天地 竜泉寺の湯

チチとハハは今まで各地のスーパー銭湯へ行ったが

ここが一番だったらしい

泉インターチェンジのすぐそばなんよ

今晩の宿泊は 東北道「鶴巣パーキングエリア」

夜中に交通事故で通行止めの案内があったが 大丈夫かな?

明日は海を見に行こう

To be continued ・・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年もやっぱり天童「人間将棋」 | トップ | 金華山を見てスッキリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿