以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

敦賀と小浜 越前の旅

2017-05-11 19:00:52 | 福井

5月2日(火)

おはようございます

日陰なもんで 少し肌寒い朝となりました

 

   道の駅「越前」           越前がにミュージアム

道の駅には 昨日行ったお風呂

道路の反対側には「越前がにミュージアム」

海岸沿いを南下していくと 大きな船が

 

北前船のモニュメントと 道路の反対側には

北前船主の立派な家がある ここ河野の町からも

多くの船乗りが出ていると言う

そして敦賀についたところで 目的の神社へ

 

                  気比神宮

大鳥居は修復中

 

神宮の近くには「砂持ち」なる人の像

昔この辺りが入江であったため 沼地になって困っていたところを

砂で埋めて 道を造ったらしい

そして敦賀駅へ

 

駅前には太陽光がいっぱいあるんよ

駅周辺には

 

      メーテル               松本零士

「銀河鉄道999」と宇宙戦艦ヤマトのモニュメントがいっぱい

敦賀の港と駅がヨーロッパと東京を結ぶ架け橋になっているもんで

「科学」「港」「駅」と敦賀の町の未来像を重ね合わせて

造ったと言う

敦賀の海を見に行くと

 

         敦賀鉄道資料館(旧敦賀港駅)

新橋~敦賀港~ウラジオストック~シベリア鉄道経由で

ヨーロッパと結ぶ 人と文化を運ぶ重要なところなんよ

近くには

 

                赤レンガ倉庫

横浜にもあるねぇ

そして感動の

 

            人道の港「敦賀ムゼウム」

ナチスから迫害を受けている 多くのユダヤ人の命を救うため

日本行きのビザを発行して 日本に連れてきた人

杉原千畝さんの記念館なんよ

ヨーロッパ~ウラジオストック~日本海を渡って敦賀港

そして敦賀から横浜と神戸経由で

アメリカやポーランドへ逃がしたと言う  何という人だぁ

そして僕たちは すぐ近くにある金ヶ崎神社へお参りに行った

 

お昼に 街中へ

 

     ラーメン世界          名物まぜそば&とんこつ

美味しゅうござんした

若狭湾を見ながら 三方五湖レインボーラインを走り

山頂公園へ

 

絶景です!  そして小浜駅に到着

 

       小浜駅                 旭座

町をぐるっと廻ったところで 目的の場所へ

 

           古い町並み 「三丁町」

道路を渡ると そこは海

 

 マーメイドテラス(人魚の像)         人魚の浜

水の透明度が半端ない

良い時間となったところで お風呂のある小浜港へ

 

    とれたて市場           若狭フィッシャーマンズ・ワーフ

港の施設を見ながら 先端にあるお風呂へ

 

                  濱の湯

ここも目の前が海なもんで 最高だが

すこし曇っていて 日の入りは見れず 残念

明日は滋賀県琵琶湖じゃー

To be continued ・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 恐竜と越前かに | トップ | 鯖街道「熊川宿」から琵琶湖へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿