以蔵の徒然日記

お気楽以蔵の気ままな生活

笛吹川で「川中島合戦戦国絵巻」

2017-04-21 12:33:02 | 山梨

4月16日(日)

おはようございます

すごく晴れているじゃないですかぁ

ここは甲府の中心に 一番近い道の駅

 

             道の駅「とよとみ」

周辺にはコンビニはもちろん バーミヤンやラーメン屋さんもあるんよ

今日は笛吹川河川敷で「川中島合戦戦国絵巻」がある

米沢の「上杉まつり」で「川中島の戦い」を見たから

甲斐の国での 「川中島の戦い」も見なくちゃねぇ

シャトルバスが出ている 臨時駐車場からあえて徒歩

散歩道を歩いて 20分

 

準備万端じゃないですかぁ

先ずは腹ごしらえ

 

露店がたくさんある中で 今回はこれ

 

ケバブのようだけどチキンをはさんだ甲州サンドと

馬モツの煮込み 大変美味しゅうござんした

小腹が埋まったところで なんとなくぶら~り

 

そのうち太鼓が鳴りはじめ  甲冑姿のおじさん達も 勢揃い

この人たち 徳川家康、豊臣秀吉、直江兼続、真田幸村、織田信長と

そうそうたる顔ぶれ

武田、上杉の軍勢パレードが来る前に 余興

 

忍者の寸劇や 甲斐おもてなし武将隊のイベント

そして来ました 上杉軍

 

                          上杉謙信

赤備えの武田軍も 続々と集結

 

                          武田信玄

 

        湖衣姫           米沢藩古式砲術保存会

そして両軍勢揃い

 

先ずは米沢から来た鉄砲隊の皆さん

 

ここで残念ながら 僕たちは撤収

この後 戦いの儀式が終わってから 合戦が始まるんだろうねぇ

こんな感じでぇ  「柿崎隊 突撃ィ~」

 

武田上杉の一騎打ちが見たかったもんぜよぉ

来年は秋の開催と言うが これからは土曜日にしてくっさい!

今年に入ってから 戦国がかってまんなぁ  しかも川中島

ゴールデンウィークは どこに行きますかな

福井にまだ 行ってないねぇ

 上杉謙信  武田信玄

 

  


コメント    この記事についてブログを書く
« 御坂を越え 桃源郷春まつりへ | トップ | 北陸の旅 山代、山中温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿