ハハモドキ

19年前、長男の誕生記念に始まり、途中、乳がん闘病記。次男の不登校をきっかけに再開。

20200116(木)

2020-01-17 09:01:34 | 日記
いつものように5時45分に起きて弁当を作り、カズが行く頃、あっくんを起こして、お風呂へGO!芯から体を温めて、湯冷めをしないようにいったんクールダウンさせて、それからできる限りの厚着をして、あっくんが家を出るより前に外へ出る。

7時45分から、仕事で行けないママ友Yの代わりの旗当番。毎朝ボランティアで経ってくれている仲良しの町内会長さんと一緒。立つべき場所を尋ねると、「そんなことよりまず、骨折だいじょうぶ?」と聞かれた。車通りの多い交差点だが、子どもが少ない通りに立たせてもらったのでほとんどすることがなく、暇。対策が功を奏したのか、寒さもほとんど感じなかった。この時点では。

電話がかかって来たので取ったら、はるか遠くにいる町内会長さん。「もうそっちはいいよ」ということだったので先に帰らせてもらう。時計を見たら8時半前!なんだ結構長く立ってたのか・・・(ルールでは8時15分までで良いとなっている)

帰宅してできる限りの家事をして、10時半美容院。

明日高校のPTAの懇親会があるので、それに合わせてヘナ染め、カット&まつエク。まつエクの間、ボールが顔面にぶつかった夢を見て、思い切り目を閉じてしまった。楽しいおしゃべりの時間が長いので、終わったのが14時前!

あっくんの帰宅時間が気になったが、やはり新年一発目。ご挨拶せずに帰るわけにはいかない。急いでサロン近くにある神社&稲荷さんにお参り。やっぱりすごく気がいい!住宅地の中にあるのに、そこだけ空気が違う東京白金の大好きな公園と同じ。懐かしく思い出した。買い物はせずに帰宅。

間に合ったかな~と5階までハァハァ上がったら鍵がかかっていたのでひと安心(あっくんは鍵は持っているはずなのだが、なんか心理的に彼が帰る時には家にいてあげたいのだ・・・)。玄関を開けて荷物をドンと置いたら、あっくんが帰ってきた。

珍しく友だちと遊びに行くというので、そういえば今日は朝から何も食べていなかったなと、鮭茶漬けと弁当の残りのちくわの磯辺焼きを食べて、コタツで横になる・・・。ああなんか疲れた・・・。そして寒い・・・。

多分朝、寒い思いをした上に、シャンプー後に神社など巡ったのがいけなかったのだと思う。寒さがずっと消えず、辛味噌の鍋を作って鮭だけ焼いて、足りないカズにはウインナーと目玉焼き焼いて、自分も少し食べて20時前には布団へ。

スマホを見る元気もなく(というか、夜な夜な布団の中で長時間スマホを見ているせいか、老眼の進行と眼精疲労がすごい!)、ひとりさんの声を聴きながら就寝。

20200115(水)

2020-01-17 08:29:17 | 日記
ここ半年ほど、新しいことにばかり注力して仕事をほとんどしていなかったので、いよいよ本腰入れて働かねば!というところまで来てしまった。

とはいえやっぱり意欲が湧くのは新しいことのほうばかりで、昨夜、スマホで求人を見ていたら、「!!!」と思うものを発見。たまたそれが2件ともハローワーク扱いだったので、午後、超久しぶりにハローワークへ行ってみた。

引っ越してきた当初は該当者じゃなかったから知らなかったけど、今は、ひとり親家庭に手厚いのね・・・専任の相談員さんがついてくれて、すごく丁寧に仕事の現状や希望などを聞いてくれて、あまりにも親身になってくださるので、「一緒に見つけていきましょ」と優しく言われた時に、遂に泣いてしまった。

だいたい、いつも一人で勝手に突っ走っているので、誰かに頼るなんて考えすらそもそも頭の中には無く。

元ダンナと喧嘩して独立した当初こそ不安で押しつぶされそうだったけど、自分で自分を励ましながらここまで来て、実際、大丈夫だったし、多分これからも大丈夫なんだけど、やっぱり心のどこかに、誰にも言えない不安がある証拠。というか、やっぱり歳とともに、体力も気力も落ちるから、その面でこの先、どうやって稼ごうかという新しい不安も出てくるわけで。

そこに来て力強い言葉が支えとなり、本当にありがたかった。なんでもいいから仕事ください、ではなく、相変わらずわがままばかり言ってるのにずっと寄り添ってくれて。

で、肝心の求人も、また募集中でしかも資格取得中でも応募可とのことで、いったん帰宅し、またハローワークへ戻って面接の予定など入れて帰宅。肉巻きおにぎりなど作りおけるもの中心に、急いで夕食の支度をする。

あっくんを体操教室へ送り、久しぶりのママ友Yとみっちり1時間話して、帰宅。

19時半~団地の定例会議に出席。やっぱり遅れて出ると把握できず、話に入れない。というか今日は正直疲れすぎて上の空だった。

21時前、会議終了と同時に速攻ひとりで帰り、夕食の後片付けと明日の弁当の仕込みだけして、すぐに布団に入った。

が、脳がまだコーフンしていて眠れず、また求人など延々見てしまった。

気づけば祖父の命日。自分の20歳の成人式の日に亡くなったので、忘れようがない。なんかよくわからないけど、「おじいちゃん、ありがとう」と言いたくなった。そんな日。

20200114(火)

2020-01-17 08:26:33 | 日記
日中、ちょっとサイトの手直しなどした覚えがあるが、その他は何をしていたか、まったく記憶なし。

そうだ!夜、早く眠ろうとしていたら、数年ぶりにライター仲間から連絡があり、ライティングの仕事ではなかったけど短期アルバイトの依頼だった。ありがたい。4月の話だったけど、即受け。