ハハモドキ

19年前、長男の誕生記念に始まり、途中、乳がん闘病記。次男の不登校をきっかけに再開。

20191103(日)

2019-11-04 15:27:33 | 日記
いつものように6時前に目が覚めたが、二度寝。最近の休日の起床時間、9時半過ぎに起きた。

カズのYシャツの首まわりの汚れがひどいので漂白するために昨日から過炭酸ナトリウムに漬けておいた。巷ではオキシ漬けが流行っているようなので試してみたが、生地は傷むし、逆に黄ばみが出るし、私は過炭酸のほうが好き。カズの小学校の卒業式の時のYシャツも数年前の汚れなのに、真っ白になったし。手持ちを全部漂白して洗ったので、アイロンもその分。

その他の家事でどんどん時間が過ぎて、子どもたちのお昼を準備したら、すぐまたその片付けが発生するし、とにかく延々終わらない。

曇天なのが救い。天気がいいと、あっくんをどこか外へ連れ出さなきゃという気持ちで焦るから。最近はあっくんは、AmazonPrimeで『鬼滅の刃』や『銀魂』ばかり見ている。「夕方になったらどっか出かけようね」と言いながらパソコンでずっと作業していたら、さすがに16時頃に私の部屋の襖を開け、「そろそろ行く?」とあっくんが声をかけてきた。

カズも今から出かけるようで身支度をしている。あっくんに「カラオケとボーリングどっちがいい?」と聞いたら、「ボーリング」と答えたので、車でボーリング場に向かう。

「約束よ、自分の思うような点数が出んからっていって機嫌悪くなるのやめてね」と家を出る時に言ってあって、その時は「大丈夫、思うような点数が出ないってことはないから。今日こそ100点いきそう!」と上機嫌だったのに、3ゲーム終えてみたら、70前後ばかりで、にわかにふてくされたようになっている。さらに私も1ゲームも100に届かず、二人して不機嫌に。

帰りの車中、あっくんが「なんでボーリングなんか来たんだろう」みたいなことを言ったので怒り爆発!

自分がボーリング選んだんでしょう!機嫌悪くならないって約束したのに!いつもそう!お母さんは別に出かけなくたって、やることいっぱいあんのに!ホント腹が立つ!もう絶対どこにも連れて行かない!特に点数を競うところは!!!と矢継ぎ早に言ってますます怒りが沸騰。右手はハンドルを離せないから、左手の手元にあった、のど飴の袋をバン!と叩きつけた。

ここでカズなら「ごめんなさい~、連れて行かないなんて言わないで~」と泣いて謝るのだが、あっくんは私に似て強情なので絶対に謝らない。「わかった、別にいいよ」とフンという感じで表情一つ変えずに後部座席に乗っている。この態度がまた余計にこちらを苛つかせるのだ。

まぁ正確に言えば、あっくん悪くないしね。私が「勝手に」外に連れ出さなきゃと考えて、自分が期待したとおりに子どもが喜んでくれない、そのことに腹を立てているだけだから。それに私の機嫌が悪くなったのはあっくんのせいだけじゃなく、自分の点数が低かったことと、両脇がカップルで仲睦まじそうな様子が羨ましかったこともあるし。私のほうが幼いし、理不尽なのだ。

あっくんだけ先に家に帰して、頭を冷やそうと一人でドライブをして、またドンキで買い物して帰った。

ずっと前、自分でラーメンを作ろうと麺だけ買ってあったのが、とっくに賞味期限切れになっている。汁だけ市販のを買って家でラーメン。あっくんはとんこつ醤油、私は味噌味。餃子を焼こうと思っていたのにストックが無かったので、ハッシュドポテトの小さいやつも揚げた。

あっくんはすっかり機嫌が治って、私に怒られたこともケロリと忘れて(そこがヤツのいいところ)、自室でYou Tubeを見ながらくすくす笑っている。

私はラーメンと焼海苔とキムチ&クリームチーズをつまみにまた日本酒だらだら。録画しておいたNHKの番組を見た。

このドキュメンタリー番組が、大好きで。過去、指揮者のオーディションやシニアの恋愛などの回も秀逸だった。先週はNHK自体が発達障害特集をしていたので、その一環のようだけれど、相変わらず惹きつけられて最後まで見てしまった。紹介所を通じて出会った二人、相手を思う気持ちの純粋さに心打たれる。「彼といると幸せで、自信が持てて、心が安らぐんです」と本当に幸せそうに微笑みながらいう女性。私の恋愛は全部逆だったな~、次はそういう恋愛がしたいな、と思う。

ある意味対極、Twitterで最近話題になっていた『バチェラー』も見てみたいな~と思ってリモコンを操作していたが酔っ払ってPINの設定がうまくできない(あっくんがアダルト系を見られないように制限している)。四苦八苦していたら、21時半過ぎにカズ帰宅。

カズの分のラーメンを用意して、次に作るサイトをどうしようかとだらだら考えているうちに疲れてしまい、0時前に布団に入った。