さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

GW地元ゲーム会

2018-04-29 23:59:59 | ゲーム
今年はGWお休みで色々遊べます!ということで、実家に近い地元でフェイタンさん、Yug君、Tuskさんと朝8:30に集まってボドゲ三昧してました。

○パンデミック・イベリア(Z-MAN Games)

協力ゲームの大家パンデミックの派生版。昔のヨーロッパでチフス・コレラ・黄熱病・マラリアと戦うゲーム。生々しい。
病原体を研究しても根絶できないかわりに、水を綺麗にして蔓延を防げたり。拠点間の飛行機移動ができないかわりに船便や鉄道があったり。そんな感じでした。

結果基本ルールで一発勝利。政治家の捨て札回収能力が強かったですが、私の持論「パンデミックの真の敵はプレイヤーの頭数」ってのはあまり変わらないっぽいです。

○ラミーキューブ(昔からあるイスラエルのゲーム)

要はセブンブリッジのタイル版。と名前は聞いたことがあるんですが、遊ぶのは初めてでした。

二戦やって二敗、どちらもあと一度順番回って来ればあがれるかなって感じでしたが、数字と色の組み合わせだけ見て考えてるとなんかね、頭痛くなってきます(笑。

○ギリギリカレー(EJIN研究所)

下北沢のカレーフェスティバルで頒布した、のかな?面白いコンセプトの同人カードゲーム、ゲーム性はコロレット系ですね。

序盤からフェイさんが無差別に愛を振りまいて混乱しましたが、結果は20点カレーで2着。愛の重さは香辛料でごまかしましたw

○トロイカ(オインクゲームズ)

ターン制で数字の3つ組を綺麗に組んで早さと得点を競うゲーム。このシンプルに数字を組み合わせてゲームにするのはまさにオインクさんの真骨頂だと思います。
肝は他より枚数の多い「7」。1ラウンドやった私は早々に「トロイカボット」とか言い出して思考時間ほぼゼロのプレイしてました。
「ヒャッハー!新鮮な7だ!」「要りません、7は鮮度が命です」我ながら適当過ぎw

3ラウンドすべて先行トロイカ、5点で勝利でした。

○死ぬまでにピラミッド(オインクゲームズ)

これは前にも一度遊ばせてもらった、タイルでピラミッドを組んでいくゲーム。
今回はガンダムのマラサイみたいなのができました。

あと、隣でフェイさんが38点でぶっちぎってました。「完成ー!」「…何が?」

○アムステルダムの運河(ガーデンゲームズ)

今回はこのゲームにハマってました。

要は「めっちゃシンプルなレーベンヘルツ」で、1回やった感じ要素が少なくランダム性に依る部分も少ないんで「単に先攻不利なだけでは」という結論に達しかけましたが、ちょっとルールの勘違いもあり、2戦目やってみて「この手がいい」「ってかこれしかない」「上家をいじめて下家にいじめられ続ける」「てか運河置きたくないんだけど」と盤上議論が盛り上がり、結局4連戦。

最終戦は基本ルールで皆超煮詰まってましたが、1点差の33点で勝利しました。
定石らしいものもできるし、タイルのめくり運が重要ですが、最後行き着くところまでいった結論は「先に運河置いたやつが負ける」でした(笑。

やー。最高のGWです。皆さんありがとうございました!
またぜひよろしくおねがいします~(^^

=========
◎4/30合計 未計測
=========

このメンバーだと打ち上げはバーミヤンの100円梅酒をドリンバーの炭酸で割って永遠に飲み続けるやつ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シャニマスちょっとやってみた | トップ | ボドゲ会&モバマス「もっと... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リラックマン夫人)
2018-05-04 12:09:45
楽しそうですね。ここ4年ほどバーミヤン見てないので、そんなアル中製造所と化しているのは初耳でした。普通に谷さん名前出てますけど・・・。彼はシンガポールで殺されたんじゃなかったんですね。よかった。
Unknown (YUZ)
2018-05-05 08:02:56
コメントありがとうございます(^^
100円梅酒は2010年にはあったらしいですよ!誰かが日記に書いてましたw
あと、ご指摘ありがとうございます~m(_ _)m修正しておきますね!

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事