さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

同人ボドゲレビュー「Build or shake」

2013-08-18 23:59:58 | ゲーム
最後に、「小さなカードがお洒落な雰囲気だったので買ってきちゃいました」とミヤさんがお出しされた一作。
カードにカクテルの材料が書いてあり、それを元にカクテルを作って得点を競う、というゲームです。

「Build or shake」御三家

●一回戦 所要時間35分(インスト込み)
結果
○YUZ:好感度38=シンデレラ・サラトガクーラー・スレッジハンマー・ジンフィズ
ミヤ:好感度23=ミモザ・カリブ・キールロワイヤル・カシスオレンジ
UNO:好感度15=ギムレット・ダイキリ


シンプルな役作りゲームですが、ゲームの終了条件が「作ったカクテルのアルコール度数が一定値を超えたら」というのは座布団一枚と思いました。
UNO君はカードの文字の小ささを気にしていましたが、マニュアルの裏面の一覧表をコピーしてプレイヤー全員に渡したらそれで済むかなと。ただ、ビルドかシェイクかはカードのカクテル名に記載が欲しいところでした。文字の色を変えるとかでも良かったかもしれません。

あと、私がお酒好きでカクテルの名前とか見ているだけでwktkしてきて、「今日遊んだゲームの流れから行くと、まずは『シンデレラ』だよな。で、ノンアルコールでサラトガにつなげて、ホッとしたところをスレッジハンマーでぶん殴る。最後にそっとジンフィズ出してお会計~」・・・お酒飲まないUNO君とのテンションの差はかなりあったと思います。これも広義のキャラゲーになるのかも知れませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同人ボドゲレビュー「目指せ... | トップ | コミケのアイマスゲーム会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事