さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

ボドゲ会&前橋で会おう

2018-06-10 22:31:11 | ゲーム
今日はかなちゃさんが東京に来られるとのことで新宿オケ館でミヤさんお持ちのボドゲ3作&自作ゲームテストプレイにUNO君と4人お付き合いいただきました!

○キングドミノ(Blue Orange)

1×2マスのドミノタイルを順番に取って配置していき、5×5の王国を作って土地の種類のつながりで得点を競うゲーム。

2戦やって2位/4位でしたが、要素がだいぶ絞られてシンプルだったので、手なりになるなぁ。という印象でした。ここで某Yug君のように「これなら君はこのタイルを取ると有利になる、そうすると私はこのタイルを取れるからWin-Winだ」とか情報操作し始める人がいるとまたゲーム性変わってくると思いますがw

○老師敬服(HOY GAMES)

一昨年遊んで面白かった印象のあるワーカープレイスメント的ゲーム。

今回はわたし全然尊敬されなくて、5.5点でビリでした。他人の行動をアテにせず動こうと考えたのですが、それが逆に返ってきた感じですね。

○Medieval Academy(iello)

これも一昨年遊ばせてもらったドラフトゲーム。

やはり26点でビリでした。最終ターンのカードに恵まれなかった事が敗因でしたが、ちょっと考えなさすぎたかもしれません。あと、先手超不利なのでエクスカリバー回ってくるとゲンナリしますねw

自作ゲームは、意識してますけど「練度がモノを言うゲーム」だという認識を新たにしました。まあRttCもそうですけど、ウチのゲームは運に依る要素って割と少なめなんですよね。これは私自身の好みでもありますが。
あとはいつもの漁船水産で打ち上がりました。

かなちゃさん、ありがとうございました!前橋で会いましょう(^^

=========
◎6/10 未計測
=========
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ライパノルマ達成&20品目のD菜 | トップ | エタ最終日&サラダチキンサラダ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事