さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

司牡丹 船中八策 純米超辛口 しぼりたて生酒

2021-01-12 23:59:59 | ゲーム
辛口甘口よりも生酒火入のほうが選択基準に上がる私ですが、リカーランドトップで白雪以外の購入済み生酒がなくなってくるとこういった超辛口とかに流れるわけですね。自分の好みどストレートのお酒だけでなく、色々飲むからお酒の美味しさがわかると思うのです。我ながら苦しい言い訳です。
スペックは、度数17~18%、酒度+8、酸度1.8、精米歩合60%の国産米を使用でお値段は税別で1570円。

口開けの香りは、お米って感じの匂い。いやそりゃそうだろうと思いがちですが、素直にお米の匂いがあがってくるのはやっぱり辛口のお酒に多い気がします。匂いで「米ッ旨ッ山田錦ッ」と訴えかえるような。このお酒の酒米は書いてないですが。
一口目、ガツンときました。腰の入った正拳突きを思わせるような正しく辛口のパンチが、生酒の瑞々しさの乗っかって勢いよく殴りつけてきます。
そのまま米焼酎を連想する、いやそれよりは遥かにお酒らしく旨味もノッた香りが舌の上にグッときて、
最後はなんも残さずスパッと切れます。新酒らしいトンガリ感もあるような気がしますが、それもこの辛口純米生酒全体の酒姿の中にひっくるめて、実に爽酒だなーと。口当たりは殴りかかってくるので爽やかさの逆のような気がしなくもないですが、辛口の冷酒を求めるなら間違いなくこれは理想像の一つでしょう。
で、調子が良いとお酒をキャラに例えたくなるところですが、HNYの影響がまだまだデカくて思い浮かんだのは「脇山珠美」で。
珠ちゃん自身は大変可愛らしいのですが、ダイアモンド・アテンションで歌った「エゴだと言われたっていい目指した姿」ってトコの、カッコいい武士というか剣士というかの理想像なんじゃないかなっと。うん。確かに切れ味良いです。

=========
◎1/12合計 1707.525kcal 摂取アルコール量48ml(体重69.1kg、体脂肪率21.6%)
=========

○朝*
 (塩むすび:168kcal
 (しじみの味噌汁:38kcal


○昼*
 (トロ~リたまごサンド:351.4kcal
 (ワンタン春雨:87kcal


○夜*
 (司牡丹 船中八策 純米超辛口 しぼりたて生酒 300ml:309.00kcal

 (牛すじ串2本:68kcal
 (アボカド4g:7.48kcal
 (かぼちゃ35g:31.85kcal
 (きゅうり6g:0.84kcal
 (アスパラガス12g:2.64kcal
 (じゃがいも9g:6.84kcal
 (れんこん17g:11.22kcal
 (ブッコロリ20g:6.60kcal
 (カリフラワ11g:2.97kcal
 (ミニトマト8g:2.32kcal
 (コーン2g:1.48kcal
 (ながねぎ10g:2.80kcal
 (ひらたけ11g:2.20kcal
 (いんげん15g:3.45kcal
 (タピオカ1g:1.12kcal
 (みょうが6g:0.72kcal
 (オクラ12g:3.60kcal
 (枝豆1g:1.34kcal
 (煎り大豆4g:17.04kcal
 (グリーンピース5g:4.65kcal
 (メンマ水煮10g:1.80kcal
 (小松菜20g:2.80kcal
 (さといも22g:12.76kcal
 (にんじん22g:8.14kcal
 (大根150g:27.00kcal
 (ごぼう26g:16.90kcal
 (ズッキーニ15g:2.10kcal
 (揚げなす12g:24.24kcal
 (パプリカ7g:2.10kcal
 (きくらげ10g:3.50kcal
 (オールブラン3g:10.58kcal
 (ほうれんそう27g:5.40kcal
 (ピーマン23g:5.06kcal
 (えりんぎ14g:3.36kcal
 (しらたき53g:3.18kcal
 (バナメイ海老21g:20.37kcal
 (あさり15g:4.50kcal
 (牡蠣140g:84.00kcal
 (ひとくちの凍り豆腐30g:157.80kcal
 (生姜27g:8.10kcal
 (ほんだし小さじ2:13.80kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal
 (酒小さじ2:10.00kcal
 (砂糖小さじ1:12.00kcal

 (かにかま:14kcal
 (ちくわ:22kcal
 (魚肉ソーセージ半分:61.5kcal
 (カットわかめ1g:1.38kcal
 (粗挽き黒胡椒少々
 (バジル少々

 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊醇無盡たかちよ 扁平精米 ... | トップ | 白雪 大吟醸生酒(再13) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事