さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

黒松白鹿寒中拵え

2016-02-28 23:59:59 | 食べ物
スーパーやコンビニや知らない酒屋さんで買うと日本酒の保存状態アレであまり美味しくないケースが多く、出来る限り回転率の良さそうなデパ地下とか升新とかで買おうと心掛けているのですが、今日は出かけるの面倒でw
いつものスーパーで海鮮のついでに常温保存されていたものを買ってきてしまいました。

黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え生酒

スペックはアルコール度数15.5%、酒度+2、酸度1.0。精米歩合50%の国産米を使用でお値段1380+税。
口開けの香りは、緑のような若葉のような。ちょっと炭酸ジュースのような印象もありました。
おお、おおお?甘い。上品な甘味を感じられる、透明感の高い口当たり。舌の上での香りも大吟醸らしい、果物のような吟醸香。
後味に嫌味もなし、吟醸香が静かに拡散していくような、甘口~中口に理想的な引き際です。
良く冷やしてあるせいか、醸造アルコールの舌につく感じもありません。お手本のような大吟醸生酒です。美味い。
・・・誰だ今、優等生過ぎて面白くないとか思った奴は(笑。普段からいろんなタイプのお酒を飲みつけて、贅沢になってますね。
でも正直、スーパーの常温棚からこんないいお酒を引けるとは思ってませんでした。アタリです。

=========
◎2/28合計 2576.78kcal 摂取アルコール量151.64ml(体重63.2kg、体脂肪率17.9%)
=========

○朝*ぬき


○昼*ぬき


○夜*

 (ほたて稚貝殻付き234g:84.24kcal
 (にんにく3g:4.02kcal
 (生姜31g:9.30kcal

 (真鯛163g:231.46kcal
 (ミツカン味ぽん小さじ2:7.32kcal

 (ほたるいか108g:112.32kcal
 (辛子酢味噌20g:34kcal

 (鶏砂肝226g:212.44kcal
 (青じそ塩レモンドレッシング21g:16.80kcal

 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット15g:36.00kcal
 (七味唐辛子少々

 (ほうれんそう188g:37.60kcal
 (にんじん90g:33.30kcal
 (しいたけ92g:16.56kcal
 (陸奥八仙 赤ラベル 特別純米生原酒94ml:96.82kcal
 (黒松白鹿 大吟醸 寒中拵え生酒720ml:741.60kcal

 (ザ・モルツ500ml:215.00kcal
 (ミートグラタン:529kcal

 (もちとろ桃レアチーズ:131kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RttC5テストプレイ始動! | トップ | デレ松&紀土にごり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事