さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

かわうそまつり2014

2014-10-20 23:30:31 | 食べ物
そういえば、田酒やら十四代やら、超有名ドコロのお酒は見かけてもあまり買わない私ですが、別に嫌いなわけじゃないんですよ。
高目の釣り球に手がでないってだけでしてw「高価いお酒が美味しいのは当たり前だから」とか悔し紛れ気味な言い訳を残してw
今日は私が日本酒をちゃんと飲むようになったきっかけのお酒、獺祭のお値ごろな生酒がKOに出てたので、手を伸ばしてみました。自分で四合買うのは初めてかも?

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽

スペックは度数16%、酒度・酸度共にちゃんとした情報見つからず。精米歩合50%の山田錦を使用、お値段1705円。それでも他のお酒に比べると二回り張ります。まあ、純大吟だし。
精米歩合50%の純米大吟醸と三割九分を、8対2の割合でブレンドしてるそうで。
さて。お値ごろとは言え獺祭ですよ、獺祭。ちょっと緊張しちゃいますね。
口開けの香りは、あー。澄んだ湖。清流ですかね。どうやらラッコだかカワウソだかが仰向けでぷか~っと浮かんでるみたいです。もちろん吟醸香も上がってきてます。これは期待しちゃうなぁ。
ウフフ。
相変わらず笑えるお酒ですね。甘露甘露。口当たりから果物のような、幸せな甘みと酸味に包まれます。
舌の上ではパーッと香りが花開いて、そのまま拡散するような後味でしょうか。華やかだな。
一点、昔飲んだ時の強く印象に残ったクリアさ(クリスタルさ)は感じず、瑞々しいながら濃厚な味わいに思えます。これが多分磨きっぷりの一端なのでしょう。
むしろ、私の手が出る価格帯でこれだけのお酒が飲めることに感謝。
・・・アイドルですね。この華やかさはアイドルです。それも、かなりボディがしっかりしている系ですね。三村かな子、まで行くと先日の炭酸フルーツヨーグルトこと十二六にイメージ近くなっちゃいますね。ココはストレートに三浦あずさ、も確かに甘い感じでいいですが、それほどの落ち着きは感じません。じゃあ及川雫、ミルクの味はしない。四条貴音、は先日「やまとしずく」で「風花」と共にエントリーしましたね。
ん!十時愛梨。獺祭のネームバリューには1stシンデレラくらいの肩書が無いと。あと、磨きに拘ってるトコが少しでも精米歩合(衣服)を減らそうと、よーし、月曜なのにエンジンかかってきちゃいましたよ。
獺祭美味すぎんだよ。逆ギレかよ。

=========
◎10/20合計 2199.3kcal 摂取アルコール量115.2ml(体重61.3kg、体脂肪率17%)
=========

○朝*セブン

 (十六穀米入りじゃこわかめ:199kcal
 (手巻きすじこ醤油漬け:168kcal


○昼*

 (築地板前仕込み520円 ピーマン肉詰フライ弁当 おかずのみ:338kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「手裂き蒸鶏の明太マヨ和え。定番。」

 (鶏むね肉皮なし189g:204.12kcal
 (料理酒小さじ3:15.00kcal
 (岩塩少々:
 (明太子103g:129.78kcal
 (マヨネーズ ピュアセレクトこくうま65%カロリーカット31g:74.40kcal

「挑戦。手裂き蒸鶏のスープを使って蒟蒻を煮含めてみた。仕上げに鶏肉も加えて煮汁を絡めて飛ばしてさあどうだ。普通。」


 (こんにゃく229g:11.45kcal
 (にんじん110g:40.70kcal
 (生姜30g:9.00kcal
 (醤油小さじ6:25.80kcal
 (本みりん小さじ6:80.40kcal

 (単に枝豆殻付き95g:63.65kcal

 (単に炙り明太子40g:50.40kcal

「結局獺祭ぶち空けちゃった。二本買ってこないで良かった。」
 (獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽720ml:741.60kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーム会&GMカタログ | トップ | かわせみまつり2014 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事