「肌寒い季節」

2010年09月30日 | 日常活動
宮崎と違って東京は肌寒いです。皆さん着ている物も秋物。

地元・宮崎ででコンビニに行くと、「カートン購入 ○○日締め切り」とドアに張り紙。何の事だろうと思ってると、たばこが値上げされる関係での駆け込み購入に関する張り紙でした。たばこを吸わない人間としては、値上げの時期等がちゃんと頭に入っておりませんでした。先日、受動喫煙は心筋梗塞などで死亡リスクが高くなるという研究データが発表されましたが、私個人としては海外のように高く設定していいのではないかと思います。生産農家の方には漢方薬の原料生産などに転嫁していっていただく事が理想だと思います。

昨日、東国原宮崎県知事が来期は出馬されないと県議会において表明をされました。しがらみの打破や、他の政治家には絶対真似の出来ない知名度をいかした県産品の売り込みなど宮崎にもたらした影響は多大なものでした。しかしながら、宮崎県にはまだまだ諸課題が残っております。それだけに、まだ続けて挑戦していただきたかったという気持ちはあります。

記者会見で「補助金を削るぞ」などの圧力が国の役人から県の役人にあったというような発言がありました。口蹄疫の復興対策に向けて、国の関係機関や県の関係機関と幾度となく協議をさせてもらっておりますが、そのような圧力が表でも裏でもあったようにはとうてい思えません。立場の違いはあるけど、国の職員も県の職員も、宮崎県を口蹄疫から復興させる為に色々と知恵をだして、頑張ってらっしゃいます。補助金を削るどころか、かなりの措置をしていただける方向にもなっている。

国と地方の関係からいうと、なんとなくそのような圧力があるのではないかと想像できる方がいるのかもしれないが、私は事実ではないのではないかと思います。

いずれにしても、新しい知事が誕生する事になるが、新しい知事にも県政発展の為にご尽力していただきたいと思いますし、我々、国会議員も協力をしてまいります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2010-10-01 00:58:56
私は 1970年2月生まれで 現在 失業中で 求職中です。

30日は 大阪も 肌寒かったですよ。
でも 10月1日は 29度らしいです。

私は 元々 タバコは 吸いませんが 10月1日から 値上げすることは ニュースなどで 知っています。
30日は まとめ買いする人で スーパーなどのレジは 混んでいたんでしょうね。

東国原宮崎県知事が 来期は 出馬されないことも ニュースで 知りました。
東京都知事選や 国政に 出馬の うわさが 出ています。



返信する
圧力 (超一般県民)
2010-10-02 10:11:35
与党議員であるイツキ先生には、役人たちもヘイコラして綺麗事しか言いませんよ。
解りきった事でしょ。

しかし知事が「圧力があった!」と言うのであれば、きっとそれが真実です。

もっと真摯に受けとめるべきではないですか?

イツキ先生の言葉には言い訳が多すぎる様に思います。
返信する
国民をなめてるんですかね (宮崎県民)
2010-10-02 15:31:04
首相演説時、「官房長官寝てた」=自民幹事長が指摘

 自民党の石原伸晃幹事長は2日午前の読売テレビの番組で、菅直人首相が所信表明演説を行った1日の衆院本会議中、ひな壇で「仙谷由人官房長官が寝ていた」と指摘した。その上で、「官房長官が首相の所信表明のときに寝ているなんてことは、わたしたちの政権のときにはなかった」と批判した。

 仙谷氏は1日午後2時からの衆院本会議での首相演説時、閣僚席の背もたれに寄りかかり、口を半開きにして目を閉じていた。自民党の安倍晋三元首相らが「注意しろ」などと声を上げたため、議員席にいた古川元久官房副長官がひな壇に登って声を掛け、仙谷氏は姿勢を正した。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010100200184

我々一般人ができることはこうして民主党議員のブログにコメントすることぐらいしかないんですよ。
仙谷氏はビデオ公開を固辞してるみたいですが、それは民主党の総意なんですか?
だとしたらツバでも吐き掛けたい気分ですね。
返信する
アジア開発銀行 (夕立)
2010-10-03 08:27:43
日本のおカネがアジア開発銀行を通じて中国に
流れています。

経済大国 軍事大国の中国を支援する必要はありません。直ちに資金の流れをストップしてください。
返信する
コメントありがとうございます。 (いつき)
2010-10-05 10:06:39
ふくろうさん、コメントありがとうございます。大阪も寒くなりましたか。お身体ご自愛ください。

超一般県民さん、コメントありがとうございます。

私たちも、県や国との協議に入っておりますが、議員の前だから役人たちがどうのこうのというレベルの話でもありません。国からの措置もかなり前向きにされてるわけですから。

一度、県の方とも話させてもらいますが、そのように国の役人からの圧力を感じたのであれば、そのような事はあってはいけませんので対処してまいります。

宮崎県民さん、コメントありがとうございます。

民主党の総意ではありません。党内でも有志議員による動きを行っているところであります。


夕立さん、コメントありがとうございます。

経済大国になっておる事、また中国自身が他国に援助をし始めてる事などから、私は中国に対する支援はこれ以上必要ないと思っております。
返信する