「党大会」

2005年12月19日 | 政治
16,17で上京し、民主党の定期党大会に参加してきました。

マスコミの報道等で、今回の党大会がどんな感じだったか知ってる方もいらっしゃるでしょうが、私個人としてはマスコミ報道のような批判続出だったという感じはしませんでした。党大会に出席する前は野次や激高した批判が執行部に集中するのではないかと勝手にイメージしていたのですが、そのような雰囲気の党大会ではなく建設的な議論の質疑応答という感じの党大会でした。(未だに、そのような党大会だったのではないかとマスコミ報道でイメージされてる方もいらっしゃるのではないかと思いますが・・。違いますよ。)

確かに党大会で前原代表に対する批判はありました。しかしながら、激励も多くあった。批判だけをクローズアップし、激励を無視するという報道のありかた。「なんとなく民主党はゴタゴタしている」というイメージを国民に植え付けている報道のあり方には、いささか疑問を感じます。

ある意味、こういった活発な議論を党大会で行える開かれた政党:民主党の凄さを改めて感じた党大会でした。造反議員に刺客を送る政党では、こういった活発な議論は出来ないのではないでしょうか?質疑応答を拝聴していて、両者の言い分も分かります。そこから、建設的な議論が行われるのではないでしょうか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (まり-)
2005-12-19 15:01:40
いつきさん、党大会に行ってらっしゃったんですね。そこで、石田さんにお会いしたのですね。

私も先月、初めて石田さんと対面することができました。ほんの一瞬でしたが・・。
返信する
おひさしぶりです (いつき)
2005-12-19 20:00:32
おひさしぶりです。

そうです。偶然、石田さんにお会いできたんですよ。

それにしても、寒い日が続いてますのでお身体を御自愛ください。
返信する
偏向報道にはホント辟易です (みやっち)
2005-12-20 23:12:37
まったく、先の衆院選前後の報道といいマスコミには困ってしまいます。

そうそう、わたしはその党大会の後で行われた青年局全国フォーラムに参加させてもらいました。代表に対しての反対意見や批判も含めて自由闊達に建設的な意見交換ができる雰囲気が真の民主主義だと思います。

不自由非民主党では、多様な意見を吸い上げることはできないと感じます。



ちなみに私は、先の衆院選で公募に応募したものの選ばれず、地元公募候補のお手伝いをしてました。

フォーラムではお話できず残念でした。

返信する
Unknown (いつき)
2005-12-20 23:19:28
やはり、これから先マスコミを味方につけないと選挙は厳しい時代になるのかもしれませんね。それにしても、マスコミ効果ってのは凄いもんですね。



フォーラムではどこの班でした?

私は7番目の班で、岐阜一区の柴橋候補と同じ班でした。また、今度お会いできたらお話ししましょう。
返信する