「初練習」

2005年10月18日 | Weblog
四半的の練習に夕方行ってきました。
今まで、観光用の四半的は4年ぐらいしてたのですが
やはり違います・・・。
何が違うかというと、分かりませんが 違いすぎます。。。

弓や矢なども、それぞれに癖があり自分に合う物見つけるのに時間がかかりそうです。
あとは矢を射るときの型が、なかなか自分に合うものを見つけるのにも時間がかかりそう。
観光用の四半的では一度も腕に弓の弦(弓の場合、弦と言わずなんと言うんですっけ??)当たらなかったのですが、今日は何度もバシバシと当たり、すでに腕が腫れております。

とにかく難しい。今までの経験は何も役にたたないぐらいの難しさです。
しかし、おじいちゃん達には「筋がいいから伸びる」と言われました。

おじいちゃん達も自らの町の伝統文化である四半的の競技人口が減ってきてて
若者もしないと言う事に危惧しておりました。
僕が「若い人もやらせてみると楽しいって言いますよ。ただ、みんな何処でやれるのか?
また、そんなものがあるというのを知らないんです。」と告げると「よっしゃ、わが町の文化やから市役所に言わないかんな」と張りきっておりました。

ほんと、この文化を大切に残していってもらいたいです。

最新の画像もっと見る