「王監督ありがとう。」

2008年09月23日 | いつきの思い
1995年からホークスの14年も指揮を執った、王監督が退任を発表された。

私はダイエー、ソフトバンクとホークスファンだが、あの弱かったホークスを、ここまでの常勝軍団に育てあげたのも王監督であり、王監督には感謝の念しかない。

あまりにもホークスが弱くて、生卵を投げられたり、辞任を求める横断幕を掲げられたのも記憶に残る。

そのような批判にも耐え、王監督の下で小久保・松中・井口・城島・川崎・斉藤・和田・杉内と数々の球界を代表する選手を育てあげ、ホークスを球界を代表する常勝球団に育てあげた。

王監督抜きで、ホークスを語ることは出来ない。

病気をされ、体調を悪くされた後もホークスの為に頑張っていただけたと思う。


王監督、お疲れさまでした。

「動機善なりや、私心なかりしか。」

2008年09月23日 | 日常活動
昨日は、民主党の臨時党大会に出席しました。(日付変わって、一昨日ですが。)

その中で、来賓として招待されていた京セラの稲盛会長の「動機善なりや、私心なかりしか。」という言葉が紹介されました。

物事を起こそうとする時に、「それは、自分の利益のためなのか?」「善い事をしようとしてるのか?」と自問自答し、動機が善であり、実行過程が善であれば、結果は問う必要はなく、必ず成功すると信じる。

私は政治家は常に「動機善なりや、私心なかりしか。」が求められると思います。

そういった仲間が、もっともっと増える事を期待します。