「鳥インフルエンザだけど、鳥は人気です。」

2007年01月25日 | 出来事
またしても、宮崎県で起こった鶏の大量死が、鳥インフルエンザと確認されました。

前回、清武で発生した鳥インフルエンザの問題では被害にあった養鶏業者の早期通報及び、県の対応などで最小限度の被害に食い止める事ができ、マスコミ関係者などからも「今回の鳥インフルエンザに対する県の対応は良かった」と評価する声も聞こえてただけに、またしても宮崎県で鳥インフルエンザが確認された事は残念で仕方ありません。

清武の鳥インフルエンザと日向での鳥インフルエンザは直接は関係してないと思いますが、今回も県の迅速な対応で被害を最小限に食いとどめていただきたいものです。

そんな中、前回の鳥インフルエンザと今回の鳥インフルエンザの後、たまたまというか県外からのお客が来てた事もあり二度ほど地鶏屋さんに行って鳥料理を食したのですが、お客さんが多い事、多い事。

今のところ、目立った風評被害もでてないようなので一安心ですが、読売新聞の記事に新知事が風評被害を招く恐れのある発言をされてた事には冷や冷やです・・。

知事も就任早々現地に赴くなど正しい対応をされて評価は高いのですから、誤解を与えるような発言には慎重になってもらいたいです。