主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ~

スーパー耐久参戦レポin富士スピードウェイ【決勝】

2008-06-22 09:21:08 | コンパニオン・モデルワーク
予選編に続き、決勝編です~

6/15の迎えた朝は曇り空で少し肌寒いくらい。
前日の夜に宴会しながら初めての麻雀をドライバー・メカニックに
混ざってやってみたり(ちなみに民宿宿泊メンバーで女は私だけ……)。
7時台には宿を出てピットへ。
前日にあったトラブルに関する整備は大体終わっていたので、
メカニックさんたちが軽く作業しているのをちょこちょこ手伝いつつ
フリー走行でのサインボード出し。
ここでも特に問題はなく、その合間にピット裏に設けたスポンサー
ブースで撮影とかやってました。


上側はヘンタイ現る!ってことで(笑)
ちなみにトイレがちょっと遠かったりしたため、コスのままチームに
ある折りたたみチャリに乗ってたりしたのですが、パドックにいる
人たちに変な顔されました。

うちのチームにはちゃねらー、ニコ厨が多いのでホワイトボードにも
こんなものが……

そしてピットウォーク。

間違い探し↓

これはドライバーさんからの提案でやってみた遊び。
ピットウォーク中の方々にも大ウケ。ちなみに私が持ってるのは
スポンサーさんの局長で、隣のキャンギャル(いしいめぐみちゃん)が
持ってるのが部長らしいですw
このときは7/10に発売されるサイバーフォーミュラTVシリーズの
PSP用ゲームのカードを販促グッズとして配布したのですが、100枚
オーバーを全部配り切りました!

そして決勝……なのですが、ここで大変なことが。
いざグリッドへアスラーダを入れるためにガソリンを注入したところ
車両床から大量のガソリン漏れ!
下にバケツを置かねばならないほどに漏れており、メンバー全員が
愕然としました。
「予選時は異常がなかったのに、何故!」
慌てて皆でタンク周辺をバラしてチェックしたところ、原因はボルトが
締まっていなかったことだったそう。
前座レースで行われていたエリーゼの走行にてクラッシュが
あり、幸いS耐決勝スタートもその影響で遅れていました。
その押した時間に救われた形で何とか燃料漏れを直し、グリッドへ。
あと10秒遅ければ、ピットスタートになるところだったとのこと。

そして決勝スタート。
Aドライバーの渡辺さんが最初に走り、爽快な走りで着実に順位を上げて
一時はクラス7位まで浮上!
そしてBドライバーの藤原さんにバトンタッチし、同時に燃料補給。
しかしここで再び、燃料漏れの悪夢。
それもやはり、車両の下にガソリンが滴るほど大量に……
誰もが絶望を味わった瞬間でした。

でも、ここで諦めるわけにはいかなかった。
チームのためにも、応援してくれるスポンサーさんのためにも、
サーキットまで足を運んでくれたすべての人のためにも!
ドライバー、メカニック、スタッフの皆が必死で自分が
できることをやり、コースへの復帰のため全力を振り絞ったのです。
私はただ、ピットでの作業を見つめながら祈るしかありませんでした。

オフィシャルにリタイヤと判断される前に、コースへ戻れるように。
皆の思いが報われるように。

結局私はピットにいてもやれることがなく、アスラーダが走らなければ
サインマンも必要ありません。
アテンド担当さんに促され、後ろ髪を引かれる思いで
ギャルオンステージへ。

あー、私姿勢悪い……たまたまだと思いたいな(苦笑)。
主にチームの紹介をさせてもらったアピールタイムでした。

ステージが終わったらすぐピットへ戻ってみると、アスラーダはおらず
コースへ復帰できたと知り本当に安心しました。
私がステージに行っている間は監督がサインマンを替わってくれていた
ので、ここでバトンタッチ。
この時点で、決勝開始から3時間半オーバー。
完走扱いになるには規定周回数を満たさねばなりませんが、正直微妙な
ところでした。
しかしグリッドウォールからサインボードを出しつつ見たところでは
安定した走りをしている様子。
完走かどうかはともかくとして、無事にチェッカーを受けられることが
このときの目標になっていました。

そして、無事受けたチェッカー。
それも、総合順位1位2位の車両のすぐ後ろにいたため、ピット内の
中継モニターにものすごくいい角度で映っているというご褒美つき!
形は3位ゴールインに見えて(笑)、ピット内は歓声に沸きました。
ラストラップ終了後に車両を停止させたところで、しっかりみんなで
写真撮影も楽しんだし。

私はマシンのことはあまりよくわかっていないのですが、今回は時間
ギリギリのところで発生したトラブルが(数こそ少なかったけど)
あって、毎度のことながらメンバーは冷や汗ものでした。
次回参加予定のもてぎまでは4ヶ月と間が空いていますが、それまでに
この疲弊し切ったアスラーダを余すところなく点検し、今度こそ
万全の状態で挑みたいと思います。
(まあ、正直私は手伝うことがあまりないんですが……せめて
スポンサーをひとつでも多く集めるように努力します)

皆さん、これからもスゴウアスラーダとTeamGetwinを
応援して頂ければうれしいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパー耐久参戦レポin富士... | トップ | 今日一日は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (mirupon)
2008-06-24 23:26:00
舞さんへ
レースのほうお疲れ様でした。
予選までは順調だったみたいですが、決勝のスタート前にトラブルが出て大変だったみたいですね。
それでもスタートにギリギリ間に合ったようで良かったですね。
けど、また途中で同じように燃料漏れがおきたとういことは、最初にボルトが締まってなかっただけじゃなくて何かパーツの方に原因があったのでしょうね。
そんな時に、ステージに行かないといけなかったというのは、ステージの事よりも車の方が心配だったでしょうね。
何も出来る事がなかったとしても、状況がどうなるのか見ていたかったのでは・・・
それでも、スタッフとキャンギャルを兼任しているからには、ステージに行って少しでもチームの宣伝をして、スポンサー活動をしないといけないでしょうしね。
私は普段レース中はステージのほうとかには行かないのですが、たまたまステージのほうに行ったら舞さんが居たので後ろの方に椅子の上に立ってしばらく見ていました。

レスの方は復帰できたみたいで、確かあと3周でで完走扱いになったようですが、残念でしたがまだS耐に参戦して2戦目なので、最後まで走りきってフィニッシュ出来て良かったですね。
次のレースまで期間が空いてるので、次はトラブルフリーで走りきれるように、チーム全体で頑張ってください。
あとスポンサーも集まれば良いですね。
最後の写真は私服に着替えてからの写真かな・・・
たぶんレース後にピットから着替えに行く途中で、鞄を持ったまま写真を撮らして頂いたと思います。
チームが関東のほうに拠点があるみたいなので、岡山とかまではチョット参戦しにくるのは難しいでしょうね。
茂木には参戦するみたいですが、SUGOにもスポンサーとかがついて参戦出来るといいですね。
返信する
>miruponさん (日吉舞)
2008-06-25 11:42:29
トラブルそのものの数は少なかったのですが、
でかいのがドカーンと来るので……
みんなトラブルがないはずがない!というのが
基本スタンスに
なりつつあるようで、逆に何かないと不安になるくらいです(苦笑)。

アスラーダのことは本当に心配でした。
ただ、ギャルオンでは私以外にチーム紹介等喋れる人がいなかったので
どうしても行かなければならず、出番を待っている間もハラハラしてたのは
内緒です。規定周回数に僅かに足りなかったのは
残念でしたが、無事に走り切れただけでもよかったと思ってます。

車両整備については4ヶ月ありますし、試験走行も含め
準備を万全にできるだけの時間はあるかと。
今年の初戦である鈴鹿もS耐参戦決定当初は行くつもりでは
なかったのですが、スポンサーさんの絡みがあり、急遽
参戦となった経緯があります。
岡山は……流石にもう難しいですねぇ……

これからも応援、よろしくお願いします★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンパニオン・モデルワーク」カテゴリの最新記事