主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ~

スーパー耐久開幕戦鈴鹿レポ!

2008-04-28 17:36:15 | コンパニオン・モデルワーク
うああ……久々ブログ更新です。
色々と忙しくて、更新できなくて本当にごめんなさい。
遂に来た、上位カテゴリレースへの参加。
TeamGetwinのスタッフ一丸となって頑張ってきましたよ!
予選~決勝まで一気にいきます。

土曜日の予選。
金曜日の夜にチーフ、専属カメラマン、私とメカ補助の相方で車1台に相乗りし出発。
途中休憩を挟みながら運転を交代しつつ一路三重県へ。23時頃に出発して、到着は
朝6時台くらいだったかな。ドライバーさんと監督、メカニックさんは前日から現地入りして
テスト走行とマシン調整。
色々とあったらしく、皆殆ど寝てないとのこと。
鈴鹿サーキットゲートに到着したメンバーで待ち合わせ、ピットに入ったらすぐ作業。

私はレースクイーン衣装に着替えたら、ピットウォークまではやることが無いので
とりあえず雑用&ピット裏で写真撮影。去年までのインテグラワンメイクレースの時に
比べたら人出の多さは比べ物にならないほど。
私が事務所に依頼したレースクイーンの子は決勝日のみの参加なので、この日は
ドライバー渡辺氏のツテで来てくれた小沼さん(GOOD YEARのイメージガール等やっていた方)
の二人体制でした。
しかーし、私がサインボード担当で緊張していたため、画像摂り忘れてましたスンマソン
しかしプロの方だけあって美人だし、人気の高いレースクイーンさんでしたよ♪
ピットウォークでは予選日でも人出はなかなか多く、渡辺氏は子どもからサインをねだられて
感激してました。
ちなみにピットの配置なんですが、初参加弱小チームなのに両サイドをクラス違いの強豪が
固めていて、イジメかよ!とチーム内でも罵声が……(笑)

そして予選。
結果は34台出走中30位。
ただしホワイトラインカットを取られて、決勝グリッドは最下位スタートのペナルティ。
ただ、総合的な順位でビリでななかったこと、マシンの不調を抱えつつも何とか行けそうと
判断できたこともあり、まずまずのスタートと言えるものでした。
で、私のミスは走行中のレースカーを他チームのものと見間違えてしまい(同型車の
同カラーリング)、サインボードを2度出しそびれてしまったことでした。。。
大きな影響はなかったのですが、その夜にドライバーさんから笑顔で指摘されてorzしまくり……

予選が終了してからは車両整備と、決勝で必須の作業である給油&タイヤ交換の練習。
全部終わってピットから出たのが9時くらいだったかなあ。
ピット周辺で他チームのレースクイーン出待ちをしてたカメラマンの方々に「何で帰らないの?」
と何度も聞かれてその度に説明してましたw
確かに、チームスタッフでレースクイーンやってるってのは珍しいよね。
おまけにサインボードまで出してるのは、ホントにうちのチームだけだし。
で、ピットから退出したらメインスタッフは近場の民宿に移動して飲み会兼反省会。
私は途中で耐え切れなくなって退出し、布団にもぐってからは10秒で落ちたような。

翌日迎えた決勝の朝、チームメンバーは7時半に宿を出てサーキット入り。
メインスタッフは総出で前日からの整備を継続。
私は事務所の社長と連絡を取りつつ、レースクイーン3名の誘導(?)。
この日はしょっぱなの9時からレースクイーンによるステージイベントのフォトセッションが
あったので、全員でそちらに参加。ピット2階にあるイベントステージにレースクイーンが
揃い、チーム名と名前を言ってポーズ→撮影の流れ。ひたすらカメラマンの人数が凄かった…
この会場ではまき姐(小川麻希子嬢)に会ったので挨拶。相変わらずセクスィーな
お姉さまでした。

フォトセッションが終わったら、次に雑誌「SABRA」の取材。
Getwinレースクイーン5人で行って、集合写真とピン画像の撮影&アンケート記入と
動画撮影。ちなみに全員で歩いてきて立ち止まりポーズを決める、というやつでは
3回くらいNG出してしまいました……誰が悪かった、ってわけでもないんだけどねw
発売日は聞くの忘れたな。事務所の社長に確認しとこう。
あ、チーム名もちゃんと出ますよv
それが終わってしばらくしたら、お待ちかねのピットウォーク。
車両を出してドライバーさんが座る椅子を並べ、レースクイーンが横立ち。
予選日では何も配布できるノベルティが無かったため、急遽昨年までの車両画像に
チームロゴを入れたカードを作ったところ、50枚以上あったものがほぼ瞬殺。
作ってたスタッフ本人が一番驚いてました。

そしてピットウォークが終わったらすぐに決勝スタート。
ほとんど全員でスターティンググリッドへ行き、最終点検が終了したらいよいよ出走。
私はスタートを確認してから、サインボードを持ってチーフと二人でグリッドウォールへ。
しかーし、サインボード出し始めてからちょっとして「ヒールは駄目なので靴を替えて!」と
運営側からの指示が。急遽、他の男性スタッフのスニーカーを借り作業継続。
指示を出してきた運営側のおっちゃん曰く「逃げろって指示を出しても、すぐに動けないでしょ?
だからなんだよ、ゴメンね」と説明してもらい納得。
前日は似た車両がいて見間違いをするというミスがあったため、ミラーに赤ガムテで目印を
つけたところ、非常に確認しやすくなったので良かったです。
サインボードも常時二人で出してたしね。

で、途中ギャルオンステージの時間になったら、サインボード出しは他の人に替わってもらい
観客席裏にあるステージへ。こちらもレースクイーンのイベントで、チームPRのための
ステージです。チームPRのことがあったので、何を言うかは一応昨日のうちに相談して
決めておきました。カンペ持ってたのは内緒。
PRタイムが終わったら、そのままステージ脇で撮影タイム。
この鈴鹿では、レース関係のネット友人で初めてお会いした方も多かったです。
声かけたり、お土産とかくれた方、本当にありがとうございましたv
また絡んでやってくださいませ。

私は終了次第、再びサインボードを出しにグリッドウォールへ。サインボードですが、予選と
出し方が違っていて前半では給油タイミングまでのラップを逆算して降順に、後半では
トップチームのラップがあとどれぐらいあるかを随時確認して出す方式でした。
……あ、私がサインボードを出してることに気づいた隣のチームのあんちゃんがめちゃくちゃ
ビビってたのが面白かったらしいです(笑)

レース自体は後半がかなり荒れ模様。
RSオガワの1台が給油で炎上したり、エボXオーリンズランサーがまさかのスピンで優勝を
逃したり。多少荒れたほうがレースとしては面白いですが、参加チームとしては負傷者が
出るような荒れ方は気が気じゃないわけでして。
そしてファイナルラップ終了後、無事チェッカー!
見事、初参加でのレースは目標だった完走を果たせた瞬間でした。
チームの皆がグリッドウォールに向かって走り、戻ってくるレーサーに拍手と歓声。
「やったー、完走だ!!」
「おめでとう!」
「お疲れさま!!」
ドライバーが戻ってきたピット内は笑顔と明るい声で溢れていて、このチームにいて
本当によかったと思えましたねぇ……(しみじみ)

で、今までの内容で散々サインボードのことを書いていたのですが、実際にどんなのかと
言うと。金属だし、結構重いんですよねこれが。
次回からはもうちょっと工夫することになりそうです。

レースが終了したら、あとは軽く整備して撤収
本当はまだまだ書きたいこともあるんですが、色々ありすぎるので他のチームメンバーの
レポに期待してひとまず〆ることにします。
参加したチームの皆さん、本当にお疲れ様でした。
今回のレースでは、目標を達成できたことが何よりも大きかったと思います。
次回の参戦に向けて、また皆で頑張りましょう!!
【画像:TeamGetwinレースクイーン(左はAドライバー渡辺氏)鈴鹿サーキット】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からニコニコまつり | トップ | 君もスポンサーになろう! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンパニオン・モデルワーク」カテゴリの最新記事