高知ファンクラブ

“高知をもっと元気にする”ボランティア集団、「高知ファンクラブ」のブログです。

山菜「コシアブラ」を堪能しました

2010-11-27 | 2008年4月~の記事
先日、国道33号線沿いにある「道の駅みかわ」の地場産品売り場で「コシアブラ」(ウコギ科の山菜・漉し油)を見つけたので、早速購入して帰りました。

夕食時に、「天ぷら」にするか「おひたし」にするか主人と話し合ったところ、主人曰く、「天ぷら」では素材の味が解らないから「おひたし」にしようと決定。


 湯がき方が非常に良かった(と私は思っていますが)ので、これが「コシアブラ」の匂いで、舌触りはこういうものかと、堪能しました。


 本当、美味でしたよ。


 ちなみに、「コシアブラ」の名前は、樹脂から取る油を漉して塗料として使ったためだそうです。


 別名ゴンゼツとも言われ、山地に生え、高さが10mにもなる落葉高木です。


                         ミニバラ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿