ツール・ド・フラフラ

2021年からはキャンプやそのためのギアについて書いていきます.

深大寺そば 多聞の大盛りそばにびっくり

2006年05月02日 | グルメ
GW四日目,今日は残念ながら一日雨.台場から帰宅途中調布深大寺に寄りそばを食べてきました.いつも行く「湧水(ゆうすい)」の駐車場が一杯で別の「多聞」という店に入りました.一言でいうと量なら多聞です.ざるそばは普通盛り(600円)の他に中盛り(+100円),大盛り(+200円)とあり2倍,3倍のようです.当然大盛りを注文,出てきたそば(写真)を見て仰天しました.上から押しつぶされている感じでみっちりそばがざるに盛られています.400グラムくらいあるのではないでしょうか.味はやや薄い感じです.そば粉の割合は二八くらいですが,他にも多聞そばというのがあり,これはもう少しそば粉の割合が大きいようですが,普通盛りのみとなります.

腹一杯になったのは言うまでもありませんが,2000年に山形を身内と旅行してそれぞれ板そばを一つずつ注文して食べたことを思い出します.周りを見ると家族で一つの板そばをつついていました.


山形では他にも帰りに寄ったそば屋で大盛りを注文,大皿に盛られた量は普通の大盛りでたいしたことないなあと思ったら
「お客さん,大盛りでしたね」
といってもう一つ大皿に盛ったそばを出されて驚きましたっけ(写真で驚いているのは私のザーブラです).




468x60_1

アフィリエイトはここからスタート! >> リンクシェア
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川下流域 | トップ | 檜原街道から都民の森へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事