らん・らん・ランニング

かなり適当で軽ーいランニング日記
ただいま、ランナー復帰に向けて始動中!!

激走トレーニング@国立競技場

2007-09-04 12:08:58 | ランニング
9/3 走行距離:10.8km(Up2km+B-up8km+Down0.8km) 時間: 0:57:28(B-up:0:40:40)

昨日、国立競技場で行われている激走トレーニングに初めて参加してきました!
ひゃー!っという感じ(どんな感じ?!)でした。国立でのトレーニング、、、自分がアスリートになった気になります。。。高揚感はありありでした。
やっぱり、速いランナーが多く、大いに刺激を受けます。会員になっている常連さん達は知り合いで話していたりしますが、私のようにビジターで来ている人も結構いるようで、みんな黙々とアップしていたりして、レースの大会とはまた違う、独特の緊張感?高揚感?見たいなものがあり、それだけでもいい刺激になります。。。
定期的に参加したいものです。

激走トレーニングは、イベント等が無ければ、月、木の19:00から行われるプログラムで、国立競技場のトレーニングセンターを使う人は誰でも無料で参加できます。トレーニングセンター自体は、月7000円またはビジター(一回のみ)で1200円で使用できて、ヨガや、ジム系のプログラムもあります。以前から興味があったので、モチベーションを喚起するためにも、いっちょ行ってみることにしました。

昨日は、仕事を早くあがって、6時半に国立競技場に到着。受付を済ませ、着替えてトラックに出ると、まだ、人はまばら。後で知ったことですが、7時スタートといっても、その時間にコーチが一旦みんなを集めて今日のプログラムを簡単に説明。その後、30分各自でアップをする時間をとって、7時半ごろから実際のプログラムがスタートするので、7時ぐらいに会場につければ、正直十分な感じでした。実際、常連さんは、7時半ギリギリに来ている人もいました。

今回の内容は、8km~10kmのB-Up。S,A,からEまで6段階にさらに"+"のノッチがついたクラス別けされていました。私は、下から2番目のE+をチョイス。3km(5:20/km)+3km(5:10/km)+2km(5:00/km)のB-upです。

私は結構早く来てしまったので、7時過ぎにはアップ終了で結構ストレッチをしながらボーっとしていましたが、7時ぐらいに来た方は、結構念入りにストレッチをした後、軽いジョグでかなりの周回を回っている人もいました。。。私としてはあんなに走るとアップではなくなりそうですが。。。

7時半からグループ別にスタート。私のグループは、常連さんかな?という感じの女性が先頭を引っ張り、予定ペースより2秒ぐらい早いペース(400mトラックで2:08/周-2:04-2:00と上げていくのが予定)ではあったものの的確にペースを刻んでいただきました。なので、気持ちよく走れ、ラスト5周の2kmは、1:57-1:58ぐらいで気持ちよく走れ、ラスト1周は「自由にどうぞ」ということでしたので、ペースを上げて、1:41で走りきりました。

しかし、驚いたのはそこからで、、、私はラストペースアップしたせいでヘロヘロでトラックの外側をゆっくりジョグに移ったわけですが、上位グループでもうすでにゴールしているはずの人たちが、猛スピードでトラック内側を駆け抜けていきます。。。この人たちは、プログラムが終わっても、尚、自主的にペース走なりB-upを続けているわけでして、、、なかなか、人の練習、特に、上級者の練習を見たことが無い私にはとても刺激的でした。。。

今回、初めて激走トレーニング参加したわけですが、本当に気持ちよく練習ができ、しかも、ある意味本当に初めて「トレーニング」というものをした気持ちになり、とっても有意義でした。。。しかも、これが、1200円!ジム通いするより、よっぽど有意義な感じがしました。今後も、活用すべしですね。

トレーニングも、自主参加形式なので、無理だと思ったらペースを落としたり止めたりしてもかまいませんし、途中で水分補給している人もいました。。。その気楽さがいいですね。もちろん、大きめの銭湯並みの風呂も完備でしたから、会社帰り、汗を流して帰宅できます。ただ、石鹸とタオルは自前が必要ですが。(数百円でレンタルもあります。)

今月、もう一回ぐらいは参加したいですね。


最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (ひらぼん)
2007-09-04 22:42:49
レベルの高い人たちと練習するとモチベーションも上がって、自身も意識が高くなるのでしょうね。
すご~い! (Toppy)
2007-09-04 22:56:12
国立競技場で練習できるんですか!?
うらやましいです。気分だけでも味わいたい!
「いつかは走ってみたいところ」また一つ増えました。
Unknown (iyashi)
2007-09-05 10:48:10
ひらぼんさん、
レベルの高い人たちの放つオーラ、これが気を引き締めてくれますね。。。いい刺激です。

Toppyさん、
月、木がこのプログラムの日ですが、それ以外でも何も無ければトラック自体は開放しています。プログラムなしでも、勝手に練習で走るのはOKなので、スケジュールをチェックして何かの折に、トライしてみてください。。。
Unknown (iwanob)
2007-09-05 12:46:50
激走トレーニング 話には聞いてましたが、案外参加するのは簡単なんですね。(東京の人なら)こういうのなかなか一人でやるのは難しいですからね。定期的に参加すればけっこう力がつくでしょうね。
私は一人激走でがんばります。(笑)
Unknown (iyashi)
2007-09-05 14:34:08
iwanobさん、
はい、簡単です。受付行って、1200円払うだけです。(笑)
Unknown (choki_ya)
2007-09-05 19:22:52
月曜休みの私にはもってこいのイベントですね。
でも、、、遠い(汗)

わたしも「いつかは」参加したいです・・・
Unknown (Unknown)
2007-09-05 20:57:08
choki_yaさん

いつかは走って見てください。1月の新宿ハーフでも走れますが、誰もいないスタンドを見上げるのも、何だか良かったです。
Unknown (Unknown)
2007-09-05 20:57:30
choki_yaさん

いつかは走って見てください。1月の新宿ハーフでも走れますが、誰もいないスタンドを見上げるのも、何だか良かったです。
Unknown (akiba)
2008-01-07 18:59:47
激走で検索したらたどり着きました!
私も毎週激走に参加してますので、良かったら声掛けて下さい(^^)/
と言ってもどんな人物かわからないですよね(^^ゞ

激走のコーチに「ぱっきーさん」ってどの人ですか?って聞けばわかります。
ちなみに男性です(^^ゞ

いつもSかAで走ってて、色が黒くランナー体型ではないので意外と特徴あるかもしれません。
Unknown (iyashi)
2008-01-08 14:14:44
akibaさん、

私はビジター参加で、最近はご無沙汰気味ではありありますが、次回参加時は探して見たいと思います。
浅黒い方をお探しすればよろしいですね(笑)

私は、お恥ずかしながら、D+あたりの後ろのほうのクラスですが。。。(笑)

その際は、よろしくお願いします。

post a comment