東京人の東京観光外伝の記録 since 2004

webサイト『東京人の東京観光』では紹介していない、twitterで呟くには長すぎる話を、紹介する可能性を秘めたブログ。

東京ソラマチ@東京スカイツリー体験

2012-05-25 | インポート

先日、東京スカイツリーの足元の商業施設を見物してきました。1階の店舗メインストリートは人人人でもうごった返していました。

そもそも、スカイツリー方面のホーム階段から混雑です。案内板の通りに進むのですが、地下鉄から地下連絡道を経るコースをとったのでなんだか直ぐには実感できない感じ。自由に貰える施設案内紙が無くなっている場合もあったので、事前に公式サイトで感じを掴んでいけたらかなり現地で迷う事は少なくなるでしょう。是非オススメです。

みどころは、1階から4階までの商業施設、その上の屋上?から仰ぎ見るスカイツリー、東側の31階建てビルの5階から8階までの商業施設に、その上の30・31階の展望できるスペースと飲食店といったところ。とにかくどこもかしこも新規開店の店舗なので、テレビでよく目にする有名人らの贈花が初々しいです。

お店はお馴染みのチェーン店を基本に、初めて目にするような珍しい店舗も出ていて楽しめました。墨田区の伝統工芸を展示しているコーナーも見応えあるかと。31階にあるビール屋さんは展望が利く場所で気軽に休め、今流行りの凍結ビール?が手軽な値段で試せるのでオススメです。

お昼時はどこの飲食店も、座れたら幸運なくらい混雑します。それと、蔵前駅で都営大江戸線から都営浅草線に乗り換える際は一度地上に出る必要があるので500mほど歩く事になります。こういう乗り換え処もあるんですね。


忘れ物や落し物が戻ってくる国、日本

2012-05-22 | インポート

三社祭見物の帰りに買ったお土産をウッカリ電車内に置き忘れてきてしまったようで、届け出をしたところ数時間後に返事があり、無事に戻ってきました。

有り難いことですね。外国では基本的に忘れ物や落し物は返ってこないと聞いているので、感謝です。以前に網棚の上にカメラを置き忘れて降車してしまったこともあったのですが、その時も無事に戻ってきました。この話を外国人に話したらどんな反応が返ってくるかな?地下鉄の方々の手を煩わせてしまった点を反省しつつ、戻ってきた事を素直に喜んでいます。

持ち物が一つ足りない事に気が付いたのは最後の降車のあと。時刻はもうすぐ就寝時刻くらいの頃で、丸一日活動してきた疲れにちょっと多目の一杯が入ったのも手伝って強い睡魔に襲われ、グッタリ姿でシートに座っていました。

受け取りの際に詳しくは聞かなかったのですが、保管されていた駅からするにどうやら最後の降車の際に車内に忘れたのだと思います。そこまでは上手く持ってきたんでしょうにね。最後の最後で失敗したようです。しかし、気が付いた直後はもう遅いとほとんど諦めていました。

一応の届出をしておいたところ、数時間後に連絡がきて気分は一転。やっぱり日本はイイ国なんだなあと再認識。日頃、ニュースで残念な話を聞いているとウンザリもしてきますが、こういう話イイ話もあるんだぞという事をネットで世の人に伝えたいと思いました。悪いことばかりじゃないんだぞと。

私も忘れ物や落し物を見つけたら早目に届け出て、持ち主に届くように動きたいと思います。みなさんももし忘れ物や落し物をしてしまっても直ぐに諦めずに、一応のこと、届け出をしてみてください。でないと、拾った人が持ち主に届けようにも届けようがないというのもあります。それから、社会問題について文句や不満を何かにぶつける話ばかりでなく、良いことがあったら良いことも伝えませんか?昨日も地下鉄で嫌な事件が起き、関係者や偶然に近くを通った人たちもストレスな思いをしたことでしょう。でも世の中、ストレスなことばかりじゃないのです。

まあその前に、飲んだ後の帰路では忘れ物に注意!と自戒と反省中です。


絶妙!金冠日食@東京

2012-05-21 | インポート

金冠日食、素晴らしく見えました@東京。

Img_4847

ものごとわからないものですね。直前までは雲ひとつかからない、直射日光いっぱいで木漏れ陽での観察が容易なくらいな観察日和だったのですが、日食時刻間近になって雲で覆われてしまいました。一瞬、これはダメかな?と用意していたメガネを置いて空を見上げたのですが、逆にその雲が観察メガネになり、まさに写真のようなリングが神々しくクッキリとみられました。太陽の向き、場所、雲のかかり具合を思うと、何気に貴重だったんじゃないかな?と。

一日の始めに良い事あった!(^^)