東京人の東京観光外伝の記録 since 2004

webサイト『東京人の東京観光』では紹介していない、twitterで呟くには長すぎる話を、紹介する可能性を秘めたブログ。

もうすぐ7月になります

2005-06-28 | 日記・エッセイ・コラム
暑い・・・。暑いですね。暑くないですか?暑いですよ。。。
そういやもうすぐ7月なんですね。今日は28日。あれ、あともう2日で6月も終わりじゃないですか!早いなあ。

7月というと私などは富士山山開きなんて思いだすんです。七夕がありますがどうなんだろう?東京の七夕祭りって言われてもどうもピンと来ないんですが、どこかで何か大きな祭りやイベントってやってるんですかね?

ま、七夕祭りではないんですが、靖国神社では みたままつり なるお祭りが開催されます。中頃でしたか、検索によると去年は13日から16日にかけて開催されたとか。このお祭りはホント日本の夏祭りって感じ。あの提灯の列というか壁というかは一度は見てみてほしいと思います。私の場合、近所の小さな神社のお祭りではああいうのはありませんで、夕方から夜にかけての提灯はこれは写真撮りのチャンス!とまた行こうなんて思った次第です、行けるかな?

仙台では七夕祭りって有名な祭りがあるんですよね?噂には聞いています。
確かこの 靖国神社のみたままつり にも菊の御紋のある門のところにいつも仙台から送られてきたとかのなんていったっけ?な大きなものがぶら下がっているのを見てきました。今度いったら名前聞いてこなきゃなあ。

隅田川花火大会。アレ、これって7月でしたか!
浅草・ほおずき市、アレ、これも7月でしたか!
ちなみに、入谷の朝顔市はこれ、会場の大通りが時限付きで歩行者天国になるんで夕方くらいからがいいと思います。まあその方が涼しくなる時間でもあるし。あさがおは売り切れはしないでしょうから。

私は日曜日ならまず確実に行けるんですが、これら全ていくとなると1週間に一度ってことになるのかなあ。東京観光は。

まともな更新は週一度でいい?
他は雑談(笑)。

まじ?


都心の回転展望レストラン

2005-06-27 | インポート
ちょっとした会を企画し、それではどこでやろうか?と思った末に以前から一度入ってみたかったところに決定しました。有楽町の回転展望レストランです。(都心の回転展望レストラン 銀座スカイラウンジ

実は回転してるんだってことは数ヶ月前に知ったばかりなんです。有楽町にはよくいっていた私ですが、交通会館も意識していなかったし、そんな展望レストランなんてJR有楽町駅前では見上げたって見えるんだか見えないんだか。とにかく全く気が付かなかった私です。ところが、どこかのブログで有楽町に回転展望レストランがあるとの話を聞き、「あれ?そんなすごいものあったっけな?あったの?」 といった感じ。それくらい全く気が付かなかったんです。

今回、とある会合にてここを利用しました。
まずエレベーターを降りて階段を1階上がり、レジ前から外が見えた時は 「おー!」 っと思いました。いや~!これはイイですよ!

その時私が見たのは有楽町のあの何とかといったビル。映画館なんかが入ってるタテジマのビル。3棟くらいある。アレ。あれが間近に見えたんですね~。

席に行って注意して見ると確かに席のある床と他の床の間が動いている。う~む、確かに動いてるんですね~、これは珍しい。一度、高校の修学旅行で四国のどこかで回転展望台を利用した記憶があるんですが残念!あの時はあっそって感じで見てたんです。冷えてたんですね、なんでだろう?

そのまま食事しながらグルッと一回転。1時間くらいだと思います、多分。
回ってる間はJR東京駅のホームが。そして、直下を新幹線が行き来しているんです。東京駅のホームってたくさんあるんですね、横に広がって。さすが東京駅だなあと。それから遠くは聖路加ビルや汐留のビル群が見えました。残念ながら海は見えませんでした。まあ15階ですからね、海はちょっと無理かなあと。

800円くらいかかりますがコーラなどのドリンクもあるのでまあ、ちょっと体験的な気持ちでの利用もできるんじゃないかと。私が下見で一度行った時はどうもシャレててキレイなのでちょっと敷居が高く感じたんですがまあ・・・いいと思います、いえ、従業員の方の身なりを思い出してやっぱりちょっとよそ行きの格好した方がいいかな?とか思ってしまいまして。

オススメです。


新ブログはモブログできない

2005-06-26 | インポート
新しいサーバーに移ったわけですがこのサーバー、すごい多機能高機能なんです。 そのひとつがブログ。オリジナルのブログが持てるんですが、昨日ようやくその設置ができ、今試用中です。ところがこのブログ、モブログができないんですねえ。そうするとブログは今までのブログ人がいいと。 まあ、ブログはこのままでいいか。

所用で池袋サンシャインに行ったところ思いがけずアウトドアフェスティバルやっていました。 かねてから買おうと思っていたトートバック購入。スーパーの買い物用です。袋が有料で使い捨てもったいない。 安く入手できました。


新ザーバーにサイト移動しました

2005-06-24 | 日記・エッセイ・コラム
新しいサーバーにサイト移動しました。
ドメインも取得しました。.biz って知らない種類なんですが tokyoite(東京人)で取得できるのはこれだけだったのでコレにしました。

東京人の東京観光
http://tokyoite.biz/

さあ!これで当分は容量を気にすることなくサイト更新できますよ(笑)。でも、ダウンロードに時間かかるようなページはなるべく避けたいと思っています。しかしながら写真が多いですからね。あまり画質を落としたくないのもありまして・・・。

作成方法にはパターンができつつあるので、この手法でいくと思います。
主に東京の “旬” を中心に更新することになると思います。もしイイところがどこかありましたら是非一報いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。


本サイト、サーバー移転決定!

2005-06-22 | 日記・エッセイ・コラム
東京観光とは関係無い話ですが、本サイト(http://www12.ocn.ne.jp/~myhp)をレンタルサーバーに移転することにしました。

試用してみてスゴくいいなと思いました。CGI も PHP も設置可能だし、blog も設置できるみたい。アクセス解析は勿論ついてるし、webメールだってできる。ってことは、外出先からIDとパスワードでメールチェックができるってことでしょ?まあ、それにはネット屋さんにいかなきゃならないわけではありますが。

一番安いのが年額1500円とスゴイ!だけど、このコースは私が興味を持っている telnet なる機能が無いのでその一つ上のコースに。それでも、年額5000円ですからね!かつて別サイトで月額6000円のレンタルサーバーを利用していた時期がありまして、それに比べたら年額5000円だなんてイイなあ、と思いました。

本サイトは写真が多用されています。その為、ディスクスペースを食ってしまうことをずっと懸念していました。勿論、まずは不要なファイルを削ったりしてシンプルにしたいとは思っています。

東京観光などできる日時は限られているので急激な更新はできませんが、小さい頃、ちょっとずつ貯金をためていったような感じでコンテンツをためていけないかな、と。楽しみながら、工夫しながら。

そんな風に考えています。