東京人の東京観光外伝の記録 since 2004

webサイト『東京人の東京観光』では紹介していない、twitterで呟くには長すぎる話を、紹介する可能性を秘めたブログ。

亀戸天神、人人人

2005-04-29 | インポート
かねてから行きたかった亀戸天神の藤まつりへ行ってきました。

亀戸天神 藤まつり

いや、すごい人出。根津神社のつつじまつりもそうでしたが、花のまつりとなるとどうしてこうも混雑するかと。

三脚など広げてたらヒンシュク買いそうだったので手撮りでしかも歩きながらの流し撮りを。まあ、三脚使わないといけないようなスローシャッターは特に必要無かったので三脚広げる必要も無かったのですが。

書道で言えば練習は空いてる撮影ポイントで。こういうところは本番で。サッと準備してサッと撮って、サッと移動できるようにしたいものだなあと。

kameido_fuji


あと2日で連休だ!

2005-04-27 | 日記・エッセイ・コラム
さあ!あと2日で連休だ!!頑張るぞ!ッオー!!!
ところで、みんさんはどう過ごすの?連休。
私?私はやっぱり都内観光でしょう(笑)。

【その2】
仕事が終わってホッと一息。GW、どこいこうかなあ。私はやっぱり亀戸天神の藤を見たい。根津神社のつつじももう一度いこうかな。

藤と言えば亀戸天神だけじゃないですね。浜離宮恩賜庭園にも藤棚がありました。小石川後楽園にも有ったような。記憶はハッキリしませんがメモが残っています。あと都内ではどこがある?藤の名所は。


護国寺・根津でつつじまつり

2005-04-23 | インポート
行ってきました、つつじまつり。護国寺と根津神社です。

根津神社 つつじまつり
護国寺のつつじ

護国寺はゆったりしていて空いていましたが、根津神社は今やつつじまつりを地下鉄ポスターで宣伝してますからね。すごい人ごみです。

残念ながらつつじは満開とは言えない感じ。いえ、満開の株もいくつもあるんですが、株ごとに咲く時期が違うわけですね。満開な株と全く咲いてない株とが半々といったところ。満開の株が密集しているところは鮮やかでした。これ、一気に咲いたらスゴイでしょうね!圧巻かと。でも、一気に大混雑しそう。

nedu_tutuji

名物、甘酒茶屋が開店しているのは初めてみました。大盛況でした。そうそう、今回初めて東京メトロ一日乗車券を使用しました。

当日券は普通の切符なんですね。次回はカードを利用したいです。記念にもなるし、切符は失くしそうで扱いがアレです。


つつじまつり

2005-04-22 | 日記・エッセイ・コラム
根津神社 つつじまつり

ぷはー。ただいま!東京へ帰っています。
休み前に東京へ帰る生活が続いています。これからもそうなると思います。

やっぱり東京の人はおしゃれですね。駅のホームで周囲を見てそう思いました。それから、やっぱり人が多い!

明日はつつじを見に都内を廻る予定です。
都内のつつじの名所と言ったらみなさんはどこを思い出しますか?真っ赤な、真っ白なつつじがいっぱい咲いている様子を想像しています。そんな風景を撮りたいなあ。


そろそろ観光シーズン?!

2005-04-18 | インポート
暖かくなってきました。新緑がきれいですね。私の家の近くには遊歩道があるんですが、木々がきれいです。ちょっと花が咲いているくらいってのもいいですね。虫がついて葉が虫食いにならないうちに新緑の写真を撮っておきたいと思う今日この頃です。

さて、東京タワーが全面改装だとか。これは行ったみたいなあ。話によるといい感じなライブなどもやってるとか。私は過去にライブやコンサートの類は2度しか行ったことがないのでこういうイベントも体験してみたい。お笑いライブなども行ったことはあるんですがね。つぶやきシローさんのライブへも行ったことがあります。そういえば最近はどうしてるのかなあ。

品川に水族館ができたとか。これも東京観光を主旨とするサイト管理者としては行ってみたいところ。しながわ水族館も行ってみたい。行った事が無いんですよ、ホント、コレやるまで東京って行った事ない場所が多くて多くて・・・。

外出がし易い季節になりましたね~。そういえば、昨日、所用で丸の内にいきましたが、2階建てオープンバス見ました。


【その2】
実は今、埼玉にいます。
平日は埼玉で過ごし、休日前に東京へ帰っています。

そんな今日この頃なんですが、ついさきほど車で買い物に行ったんです。仕事で使うものを買いに行きました。その時に思ったんですが、やっぱり生まれ育った東京とはかなり違うんですね、雰囲気が。そこで思いつきました。「東京人の埼玉観光」 なる企画はどうだろう?と。まだしばらくは埼玉生活が続くと思うのでこちらの生活を楽しんでみようかと。

地図を買いました。東京観光で愛用のでっか字シリーズの埼玉版です。

今更ながらスゴイです。今までは東京の住所を中心に地図を見てきたわけですが、今は埼玉の会社を中心に見ることになります。

全く様子が変わります。まあ、当たり前なんですが、そんな当たり前なことに驚いています。地図って中心にする場所によって全然見え方が違うんですね~。

イイ話ができるかな?