東京人の東京観光外伝の記録 since 2004

webサイト『東京人の東京観光』では紹介していない、twitterで呟くには長すぎる話を、紹介する可能性を秘めたブログ。

正月二日目

2015-01-02 | 日記
正月二日目。毎年恒例の皇居宮殿 一般参賀に参加してきました。寒い中とてもたくさんの参賀の方々でしたが、正午前の回ですがスムーズに行けました。幸先の良い新年がきれたと思います。

参賀後、日本橋高島屋で開催の日本版画師の『川瀬巴水』展へ。初めて見たと思う作品もいくつかあり、大変な盛況でした。驚いたのが高島屋の混雑振り。正月二日からデパートってあんなに混むんですかね?私は初めて知りました。入店するともう人人人で、エスカレーターで展覧会会場へ向かうと各階で福袋市みたいなことやっていて、品の良い方々がそれはそれはたくさん行き来していてまさに盛況!最近、人ごみを避けなくなった私としてはこれまた幸先の良い年始になった気がします。しっかし福袋ファンってあんだけいるんだなあと。

川瀬巴水作品。本当にシビれます。私は写真をやりますが、見る人に伝えたい事や構図、制作手順などまさに見習うべき点、参考になる点が多くあり、そろそろ『川瀬先生』と呼ばせていただきたいくらい。東京の魅力を現代版版画?で伝えられないかなと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿