ダイエット新情報!

ダイエットについての科学はどんどん新しくなっています。最新のダイエット情報を集めてみました。

メタボ改善の運動で体重を減らす方法

2013-06-01 16:02:06 | メタボ
メタボ改善の為には食事習慣を変えるだけでは、内臓脂肪や体重を減らす事ができません。
適度な運動を習慣づけることを、食事と並行して行ってメタボを解消しましょう。
積極的に身体を動かすことで、脂肪の減少と筋肉の増加が期待できます。
体脂肪はエネルギーとして消費することで減少しますが、筋肉を増やし基礎代謝を高めることで、体が使うエネルギーを増やすことが可能です。
メタボの対策に効果的な運動とは、どのようなものなのでしょうか。
効率的に体重を減らすには、ジョギングやサイクリング、エアロビクスなどがおすすめです。
いずれも体全体を使う運動です。
普段からあまり運動をしていない人にとって、急に運動をはじめるといっても難しいと思います。
簡単に出来るウォーキングからはじめてみてはどうでしょうか。
ウォーキングもただダラダラと歩くのではなく、ペースや姿勢を注意して、心持ち早めに歩くことによってメタボ改善効果の高い運動ができます。
目安としては、当初はウォーキング時間を30分に設定し、徐々に60分から90分へとシフトして長時間のウォーキングをします。
ウォーキングは少しずつ減量効果が出てくる運動ですから、気長に構えて、効果が目に見えずとも1カ月は継続してみてくたさい。
戸外での運動ができない日は、家の中でできる範囲で体を動かしましょう。
ストレッチやダンベルを使ったエクササイズなどが、筋肉を鍛える効果があります。
運動を続けることは大変かもしれませんが、メタボ対策のために体重を落とすことで、理想の体型になることも可能です。