岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

忘年会で作ったポトフのスープを使って、ねぎ豚らーめんをつくってみました

2022-01-06 15:43:54 | 自作ラーメン
どもども、旧年中の話題が続きます。

昨年の忘年会の翌日のお話です。

ポトフを作ったのですが、その煮汁のスープが余っておりました。

もったいないので、このスープをお醤油と紹興酒で味付して、豚バラを煮込むこと2時間。

じゃあ、麺を買ってきて、茹でまして。

煮汁をそのままスープに。

その上に豚バラを乗せて、白髪ねぎをたっぷりと♪



ねぎ豚らーめんです!



豚ロース肉と野菜の旨味が染み出た、ポトフのスープにさらに、豚バラの旨味が!



その旨味を全部吸って美味しくなった豚バラ肉。



いただきます。

肉の旨味、野菜の旨味が混然一体となったスープ。

ちょっと洋に寄ったスープですが、こういうラーメンも美味しいですね。

豚バラもホロホロで美味しいです。

 ・

 ・

 ・

ちょっとまて?

こういうらーめん知ってるなあ?

何だっけなあ・・・

と思うこと3日くらい・・・

そうだ!

雑司ヶ谷の梅もとのねぎ豚らーめんだ!

梅もとというのはこの岩風呂ではごくたまに出てくるワードなのですが、今から10年以上前に豊島区雑司ヶ谷にあったラーメン屋さんです。

岩風呂でも2007年4月21日にレポートしてます・・・ってか15年前かよ!

ただ、この時のレポートはつけ麺なんですよねえ。

ねぎ豚らーめんのことは・・・Twitterに残ってますねえ。これも2013年2月10日。8年前かあ。

画像は



これがまだ残ってました。

このビジュアルだけなら結構似てますね。

まあ味は全然違うんですが・・・。

噂によると練馬に同店の弟子の方が開いたお店があるらしいので、今度行ってみるかなあ?

そして、梅もとインスパイア作ってみましょうかねえ。

まあ、そんな感じで、今日はそんなところで。

おそまつさまでした。

ではでは








最新の画像もっと見る

コメントを投稿