ブルーアガベ Blue Agave

健康エージの甘味料。9000年前からのメキシコの先住民からの贈り物。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アーモンドバター・オーツ・ボール

2006-12-24 00:54:54 | レシピー
これまでトリュッフルなどを試作したりしてきたが、今日はオーツとアーモンドバターを使った健康的なスナックを実験してみた。材料は下記の通り:

1、オーツカップ半杯
2、アーモンドバター大さじ3杯
3、粉末チョコレート小さじ2杯
4、ブルーアガベ大さじ3杯
5、バージンココナツオイル大さじ2杯
6、チアシード少々

オーツはコーヒーなどのグラインダーに入れ、粉末状にする。バージンココナツオイルは、液状になるまでに温める。1-5の原料を良くかき混ぜ、玉状ににして、周りにチアシードをまぶしてできあがり。チアシードの代わりに白黒胡麻を使うのも面白い。

甘さの調整はブルーアガベ次第。チョコレート味を強くしたければ、それも加減できる。夕食後に味わえる簡単なデザートが出来上がった。砂糖やクリームを使わず、Raw Foodの定義に沿った、素材の長所をそのまま使うことができるデザートの事例だ。アメリカでは、調理加工をしないデザートもはやっているので、ご自身で実験されると良い。アーモンドバターがなければ、ピーナッツバターでも良いだろう。

多くの読者の皆さんにメリークリスマス!

来年は、日本もいよいよとブルーアガベ元年でしょう!日本人の工夫で多くのメニュー、レシピーなどが出来上がることを楽しみにしています。良いものは紹介したいのでいつでもご一報ください。

コメント   この記事についてブログを書く
« グラノーラで急成長のフィオナ | トップ | 急激に伸びるAcaiジュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピー」カテゴリの最新記事