れもん&みるく

徒然日記

真田紐織体験

2018年10月20日 08時53分11秒 | ハンドメイド
真田紐を織る体験ができると
広告のすみに載っていたので

電話予約して行ってきました

体験料金300円

こぎん刺しを刺して
それをバッグに仕上げるとき
手芸洋品店で売っているベルト紐ではなく
華やかな色づかいの
真田紐が欲しいと思っているのですが
なかなか売っている店がない
ネットで買えばいいのですけど・・・

真田幸村が生活費を捻出するために
考案したとされる真田紐

織り体験ができるなんて(^ ^)



あらかじめ織り機に糸がかけられていました

右足でペダル?を踏んで糸を上下に分けて
その中に横糸を通して
ヘラで押し
余りを丁寧に引いて
左足でペダルを踏んで同じ作業

11cm織って体験終了

キーホルダーに仕上げてくださいました



ついでに
もっと本格的な体験に参加できる
案内をもらって帰ってきました

楽しかったぞ〜
でもこの織り機を家に置くわけには
いかないので
なかなか作ることはできないぞ!



人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロカボダイエット2週間 | トップ | 暗譜という脳トレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿