れもん&みるく

徒然日記

京都 仁和寺~龍安寺(第四回仏女会)

2013年10月13日 22時30分13秒 | おでかけ・仏像・ 美味しいもの
第4回仏女会

初参加のメンバー2名
7名で京都 仁和寺~龍安寺

今回は「関西の国宝めぐり」という雑誌で
仁和寺に日本一小さい国宝仏像がいらっしゃると
読んで拝観してみた~い



仁和寺前 きぬかけの路は
京都マラソンのコースになっていて
門前の石段にお坊さんが並んで応援して
くださっていました

2012年の京都マラソンを走ってるときから
いつか参拝した~い

さらに
10月1日から11月24日まで
霊宝館秋季名宝展が開催されている

と、いうことで
仁和寺に決定

さわやかな秋晴れで
時間があればずっとお庭を見ながら
ぼ~っとしていたい



霊明館で日本一小さい国宝
11センチの薬師如来像を拝観

確かにいらっしゃいました
でも模刻の御前立でした

観音堂は改修のため拝観できず

霊宝館で国宝の
阿弥陀如来・勢至菩薩・観音菩薩を拝観

珍しいと思ったのが
出家前の釈迦の姿 悉達太子坐像

もう少ししっかり仏像を拝観したいのですが
まだまだですね~勉強が足りんのです・・・

仁和寺の境内にある梵というお食事処で
湯葉丼をいただき

きぬかけの路を歩き龍安寺へ





石庭の前には人垣
心静かにわびさび・・・ほど遠い雰囲気でした



水戸光圀が寄贈したといわれる
つくばい
吾唯足知 われただたるをしる
ハッキリ見えませんでした。

仏女会はここまで
ここからは女子会と名前変更ですね
烏丸今出川までバスで移動

テレビで京都の美味しいパン屋さん
ベスト5に入っていた「ヤオイソ」

念願のフルーツサンド



小学生の時
友達のお誕生日会で
イチゴのフルーツサンドイッチがでてきて
マヨネーズを塗ったパンにイチゴがサンド・・・
ううぅぅぅ~
その思い出が私のフルーツサンドのイメージを
かなり悪くしている

ヤオイソさんのフルーツサンドが
そのイメージを一掃してくれました

湯葉丼のあとでしたが
レディースセットをペロリとたいらげました
おいす~ぃぃぃ
大満足です♪

そこから百万遍までバスで移動

満月本店 阿闍梨餅 
本日のお土産です



できたての ほんのり温かい阿闍梨餅
その場で一ついただきたかったわぁ~
甘い物は別腹ですのん!
私は別腹3個くらいあるから^^;

第4回仏女会無事終了
新メンバー2名も楽しんでいただけたでしょうか!
私は大満足の一日でした。

次は奈良ですね♡
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンクです… | トップ | 枚岡神社秋郷祭(大阪) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈍足親父)
2013-10-14 17:42:31
懐かしい~!
やはり仏女さんともなると,親父とは見るところが違いますね。一応,仏の親父と呼ばれていましたが(ほんま?(笑))。
ヤオイソさんは,京都ランのときのエイドのひとつでした。私のころは今のオシャレなカフェではなく,お店(果物屋)の二階でしたから親父一人でもこっそり行けました(笑)。もっと昔は,子どもの誕生会でフルーツサンドを注文していました。やっぱり懐かしい~。
返信する
それぞれのママの味 (ミモザ)
2013-10-14 21:16:26
マヨネーズのフルーツサンド。
その発想に、ビックリですね(^^;;

私は、ヨーグルトが余ってきたら、
サンドウィッチ用のパンにヨーグルトを塗って、メイプルシロップかけて、バナナ、キウイ、りんごなどを挟んだサンドウィッチをおやつに作っていました。

でも、やっぱり、お店、プロは違うよね。
生クリームのフワッと感。甘すぎないところ。
テレビで紹介されるだけのことありますよね*\(^o^)/*
返信する
鈍足親父さんへ (れみママ)
2013-10-14 22:03:04
親父さんも前にアップされていましたね~
あれを見てさらに行きたくなっていました。
おいしかったです♡

しかし子どものお誕生日会に
ヤオイソのサンドですか~
贅沢すぎる~セレブやぁ~

あとは松原通の「まるき製パン」の
あんこっぺパン食べた~い!
返信する
ミモザさんへ (れみママ)
2013-10-14 22:09:29
ヨーグルト塗る発想なかったわぁ~
おいしそう(^^)
今度やってみようかなぁ~

私が子供の頃って
家庭で生クリームとか使わなかったもんね

マヨネーズはアカンやろ
せめて練乳にしてほしかった・・・
返信する

コメントを投稿