みちのくレースのおたのしみ

岩手競馬にまつわるあれこれ。とか。

春めいてきたけれど

2006年02月23日 | 岩手競馬
 最近、「このブログがちゃんと開けない」と言われる事があります。
 自分の環境ではwinでもmacでも読めていたので全く気にしていませんでしたが、言われる症状からするとCSSファイルが読み込めない時にそうなってしまうようです。
 で、調べてみると、どうも今の形のテンプレートの、今の色だとバグが起きやすい模様。もう少し落ち着いたら修正しようと思います。



 さて、オリンピック。メダルが取れない取れないと言われますが、こんなもんじゃないですか。プレオリンピックシーズンの間、世界大会レベルで、本物の強豪相手に安定した実績を作っていた競技は、それほど多くありませんでしたから・・・。
 注目の女子フィギュアフリー。明日の早朝ですね。金は難しいでしょうが、銀・銅を取るチャンスはあると思います。早起きするかな・・・。

 女子カーリングの活躍も見ていて楽しかったですが、NHKの中継にもさすがだなあ、と思わされました。
 むかーし、アルベールビルの時も、男子ノルディック複合団体でジャンプが1位になると即翌日の距離を生中継決定、そして距離の試合中は、リードを守って1位で逃げ続ける間、本来予定の番組を次々変更してまで生中継していました。おかげで荻原兄の金メダルゴールシーンを見る事ができたのですが、こういうところが、なんだかんだ言ってNHKの底力ですよねぇ。特にスポーツイベントでは意外な選手・競技が活躍する、って事が珍しくないのですから、柔軟に編成できるのは偉い。
 民放であれをやると担当各部署が軒並みひっくり返るでしょうね(^^;)。CM無いのはこういう時いいなあ。



 ようやく競馬の話題です。といっても近況報告、くらいですが。
 まず、3月の特別開催が24日(金)から27日までと、正式に発表されました。競馬会館買い取り問題が揉めそうな今、この4日間の開催がどういう形で終われるかに注目が集まります。この時から3連単を導入できていれば、と返すがえすも残念。

 あ、その前に、今日から県議会の本会議・一般質問が始まります。競馬の話は当然出てくるでしょう。
 また3月19日には奥州市長選があります。水沢競馬場周辺では“誰々は競馬許容派だけど、誰それは反対派だ”と、非常にナーバスに瀬踏みをしております。結果次第では、いったん収まったかに見えた存続問題が再燃するやもしれません。

 ま、全部政治の世界の話なんですけどね。現場の事・ファンの事とは別次元で進んでいるような気が、ねえ・・・。



 昨年から怪我で治療中だった坂口騎手ですが、今週から現場に戻ってきたそうです。阿部騎手は退院しましたが、まだ片足しか使えない状況の模様。現場復帰にはもう少し時間がかかりそう。
 坂口騎手復帰ということで、高知の新人王に誰が行くか混沌としてまいりました。いや、自分だけが混沌としているのかもしれませんが。
 いずれ今回は、今までのような希望や推薦者から選ばれるのでは無く、高知側で選ぶのだそうで、28日に発表されるまで誰になるか分かりません。東北枠はあるから、誰かは行けると思います。