岐阜 宝石の岩田時計舗 公式ブログ

創業82年 時計 宝石 メガネ 金製品を扱っています。
クレドール トップディーラー 2014~2015 表彰受賞

こんなド田舎のブログ 読むわけないでしょ!

2015-12-25 | 真面目な記事

 こんにちは。
 この一週間は あえて 時計業界の裏側に足を踏み込んで
 時計の紹介ではなく ちょっと過激系の記事を書いてみました。

 記事内容でブログの訪問者に変化あるかな?


訪問者数 全然変わらない。 更新しても 放置しても さほど 変わらないやん。

 残念だよ・・ 失望した・・  一生懸命書いても 意味ないよ・・ このブログ








 さて・・・ ブログを見た人の中には・・・  そこまで書いちゃ マズイでしょ?
 某メーカーや時計関係者に 怒られるよ? って 心配している人もいるかもしれない。



   あのね・・・・ このブログを過信しないでください
 ド田舎の 地方で 4,5番手の個人の時計屋さんです。

 そんな 時計屋のブログを 世界の時計ブランドメーカーの関係者や 同業時計屋さんなどが
 
 読むわけない

 gooブログランキングでも 上位100位以内のブログになると
 訪問者の数が 1日に何万人 何千人レベルです。



 当店のブログ 1日の訪問者 たったの 150~200人前後 






 
 (某所でも書いてますが・・・私は 個人的に他店 同業者のブログや 他人のブログは読まない主義)なので 明確には分りませんが
  都会や大手の時計専門店のブログなら たぶん 1日平均 かる~く数千人の訪問者があるんじゃないか?。

 当店のブログは その10分の1 いや 100分の1程度の 訪問者数しか ないんです。


 そんなブログを
  関係者が読むわけないでしょ!





 ド田舎の時計屋のブログなんだから 当然 時計メーカーや関係者 同業者が読むはずない。
 読んでいたら・・・ 逆に違った意味で怖いよ・・・
だ・・大丈夫ですか? こんなブログ読む暇あったら もっと 他の時計屋さんのブログ見ないと・・







 Aコンセプトショップと呼ばれる専門店や 数ある名だたる舶来時計ブランドを扱う
 超凄い時計専門店やデパートが全国に沢山あります。 

 きっと 他店のブログ記事は 素晴らしい内容だと思います。 なぜなら いつも お客様から  岩田さんのブログって 変わってるね!とか
 変人扱いされているから・・・   と言う事は? 他店の時計屋さんのブログは 凄い素晴らしい記事なんだろな・・・・

 だから メーカーさんだって  こんな小さな店のブログをチェックする暇ありません。と言うより 相手にされてないから それ以前の問題。
 







 あえて 愚痴をこぼすと・・  普通の時計屋のブログって何?

               変わってるブログって・・ 何が変わってるの?




 情報収集や勉強の意味でも・・・他店 同業者のブログなどを読めばいいのですが・・
 他人の書くブログは読まない。

 だって・・・他人や他店に 興味ないもん・・・

 サッカーヒムロックガンダムとかしか 興味ない。 だから人の書くブログとか 人の意見とか どうでもいいの・・
 故に自分の書くブログが なぜに 変わっているのかが 理解出来ない。


 なので このままのスタイルを変えません。 と言うか・・・ この1週間 個人的になかなか面白い記事を書いたつもりでしたが
 訪問者の数 あまり 変わらないから  個人的に 面白いと思う記事 書かない。 時計の紹介だけにしとくよ・・・


 時計屋のブログで 1日に数千人の訪問者がある店って・・ どんな記事を書くのだろうか?  200万PVを達成した あの伝説のブログでも
 せいぜい1日の訪問者数 350人~400人程度の少人数です。 でも まあ 訪問者の数は 気にしないでいいか?

 

       我が道を行く!



 

    時計業界関係者からの ブログ記事内容に関して
     教育的指導は 一切受け付けません。


 

  
 

頼む・・・・ ド田舎の無念を晴らして下さい。

2015-12-24 | 真面目な記事


 ファンからすると・・・待ちに待った日が来て 半年が過ぎた。 (私はファンではありません)

 Apple Watchは4月24日発売、4万2800円~

 

 Appleは、2015年4月に発売とアナウンスしていた腕時計型デバイス「Apple Watch」を4月24日より発売した。
 この発売日には日本も含まれる。北米で現地時間9日に開催された同社のイベントで明らかにされ
 予約は4月10日からで、同時に製品の展示も開始される。日本では東京の伊勢丹など限られた店舗で試着が行えるようになる。

 価格はサイズやバンドの種類により異なり、スポーツ向けの「Apple Watch Sport」が4万2800円(税別、以下同)~、
 標準的な「Apple Watch」が6万6800円~、宝飾モデル「Apple Watch Edition」が128万円~となっている。


 

 時計業界をひっくり返すほどの 脅威になるか?






 

 我々は某ブランド時計を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
 都会の有名店舗に比べて 当店の規模は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!
 すべて 当店を応援して下さる 顧客様のおかげです


   本当に今まで ありがとうございました。 無理を言って購入して頂いたお客様も多数・・・・





 さらに諸君!某ブロンドは 我がランチェスターの法則が正しい結果
 小売店売上 東海NO1! 全国規模では 2015年 上半期 3位の売上を作った。




 なのに・・赤いブランド、そして諸君らが愛してくれた緑のブランドクビになった。 何故だ!




   

 ド田舎の馬鹿が扱うブランドじゃないんだよ






 ここまで馬鹿にされて・・・
 今こそ悲しみを乗り越え、そして怒りの炎を胸にこめて立ち あがるのだ!
 踏み潰された弱小店 我らこそが時計業界の正しき未来を救う事が出来るのであ~~~る。






    あえて言おう!
  
 裁きの鉄槌を振るう時が来た! 第2次ブリティッシュ作戦を発動する!
 当店のような 弱小店を ありの如く踏み潰した ○○○○○などのブランドを
 アップルウォッチが 撃墜する事を願う!
 

 これは裁きの鉄槌である。神の放ったメギドの火に、必ずや屈するであろう。

 黒でも白と言い張る時計ブランド
 ドンドン価格が高額になり・・ それが 当たり前のようになると  いずれ・・
 時計業界は破綻する


 競争のない世界は 時がくれば 滅亡。 切磋琢磨 ライバル同士が競争!
 よい品を 値打ちに提供する。  まさに ケータイ電話の世界がそうです。

 ならば 時計業界も 価格を上げるのでなく 国産のように 良い品を お値打ちに・・・・







 ア~~~プ アップル! ア~~プ アップル!

 アップルウォッチに栄光あれ~~!

 (ブランド名は一切記載していません。想像でクレームしないで下さい。)

 

 さあ!4月24日 Appleが発売され 半年  時計業界をひっくり返すのを期待しています。
 Appleさん 弱小時計店の怨念を!弱小時計店の無念を!
 国産時計を省く 世界の時計図式を塗り替えてください。
 


 もう一度言います。

 時計ブランドのロゴ
 時計ブランドの正式名
 一切記載していない。

 ブランドを勝手に推測 憶測して 私にクレームしないでください。





  好きだったからこそ・・ 余計に憎しみが倍増とでも言っておこう。
 俺はこの仕打ち 絶対に許さない。

傷は浅いうちに・・・・

2015-12-22 | 真面目な記事

こんにちは。
 本日は 時計修理2級技能士として プロとして ある出来事を書きます。
 先日 某大手○○ー○ラリックモの時計を購入されたと言うお客様が来店。

 まだ 買ってから 3ヶ月なのに・・・時計のバンドが外れなくて 困っている!って来店されました。
 一体 どうゆう事なのか? 当店でも こういった 失敗は過去にあります。 でもちゃんと謝罪して 無きことを得てます。

 今回は その処理の仕方について・・・



 ラリックモの中で 一時期 大問題で多発した・・ ネジ
 モデルチェンジをしてから 度々 ネジが緩むと言う事で
 メーカーから 薬を入れるように支持がありました。



 あくまでも 自社の欠陥は 絶対に認めません
 薬を入れるといいですよ!と言うアドバイスのみ
 日本人馬鹿にされまくりだよ・・・




 そんなお客様の時計

 

 薬を入れ忘れると・・・・そのうち ネジが緩んで・・ 飛び出している為に

 




 腕に嵌めてから ダブルロックがそのネジにひっかかって・・・外れない。

 

 

 時計が外れなくて ずっと嵌めている。 相当怒ってます。
 なんせ 購入してから 3ヶ月しかたってないから!
 5年も 6年もたっていれば・・ ネジが緩んでも しょうがない部分もある。







  「たぶん ネジに薬を入れ忘れた為に ネジが緩んだと思いますよ!」
  そこで 購入した超有名○○ー○に問い合わせするように アドバイスをしました。


  お客様が問い合わせをすると・・ 某○○ー○は・・・
  「間違いなく ネジに薬を入れた!」そう言いました。



  私に言わせれば・・・ 間違いなく入れた!と言うと・・自分でクビを閉める結果になります。
  なぜなら・・・ 今回 当店で薬を入れて またネジが緩んだら・・・

       それは 欠陥品! だと証明するような事になります。
       返品要求されたら・・ 逃げれません。



  傷は浅いうちに・・・ もし今回 某○○ー○が
  「すいません 薬を入れ忘れたと 謝罪しておけば・・・
  当店で 薬入れて また外れても・・・ 薬の種類が悪いのです。と逃げ道が出来る。

  しかし 間違いなく入れたと言った以上  もう逃げれません。


  墓穴掘ってます。 








  とりあえず 今回は 当店で薬を入れて・・・

  

   

  しっかり閉めておきました。 このまま ネジが緩まずに 数年過ぎればOKですが 裏返すと・・・
  このまま 緩まなければ まさに 薬を入れ忘れたと言っているようなものです。

  逆にそれでも ネジが緩めば・・・ 欠陥品。緩まなければ 薬を入れ忘れたと嘘を言った事になる  某○○ー○は 浅い傷を放置した為に
  どう転んでも 逃げれない状態になった。


  
  で・・ 何が言いたいのか? もう一度言います。私は素人ではありません。
  プロ 国家資格の時計修理2級技能士として 堂々と言います。

  名前の売れている 超有名○○ー○って言ったて 大したことないよ。
  だって 販売している人が ただの素人って 沢山いるし・・
  販売だけして 駒やバンド調整は 違う人がするとか・・・

  まだ 私がやったほうが 完璧だよ。
  
  ○○ー○だから 良いと言う考えは 改めないと 自分が損します。
  そもそも 基本的な薬を入れると言う事を 忘れるレベルだから・・・

  しかも 認めないし
  同じ時計販売員として 反面教師として勉強させて頂きました。



  ○○ー○の時計売場って言ったて・・・

     大したことね~な~・・・
    



  さあ! 皆様 貴方なら 何処で時計を購入されますか?
  全て 自己責任です。 当店で販売しても 調子悪い時計があるかもしれませんし、
  私だって 過去に何度も 失敗や破損した事あります。
  電池交換でガラス割らかしたり ネジを折ったり・・・  納めた時計に不具合があったり・・


  でもちゃんと 謝罪 きちっと弁償なり返品なり それなりの対応はしてきました。
  嘘はつかない。 もし失敗したら ちゃんと説明して 謝罪してます。
  それは 個人店だから出来るって事もある。



  しかし 大手 有名な店になるほど・・・ それが出来ないのです。
  店の名前に傷がつく さらに 上司 営業部門 さらにその上の許可 いくつもの部署の許可がいる。

  現場だけの判断 処理ですまないのです。
  だから世界的ブランド同様 たとえ 黒でも白と押し通さないといけない 


     トンでもない現実があります。 


  お客様目線で言えば そんな事 ありえないでしょ? 1万 2万の話じゃないのだから・・・
  何百万もする時計だよ? 店の都合で 黒が白になるって 信じられない。












  さて 今日もちょと 辛口な記事になったけど・・・・
  これは フィクションではありません。本当にあった事です。
  だから ブログについて 一切のクレーム受けません。 だって 本当の事なんだから・・・


  さらに その店が 何処の店か?
  一言も 店の名前も書いていません。

  最後に・・・ 私でも失敗します。 要は失敗した後 どう処理をするか? それを伝えたいのです。
  どんな職業でも人間関係でも一緒。

  傷は浅いうちに処理しましょう。




  人生逆転夢見て 有馬記念に全財産投入するとか そんな事したら いけません。
  傷は浅いうちに 1万円位までにしときなさい。

           誰の事言っとるんや! 
  
 

ブログの影響力とは?

2015-12-19 | 真面目な記事

こんにちは。
 岩田時計舗のブログを見て頂き有り難うございます。

 自称 当店は由緒ある 老舗 創業78年を迎えます。
 勤務している社員も 真面目でいい人ばかり。 が・・ 唯一・・・

 問題社員が勤務しています。 
 
 なんせ 出社拒否して 会社に来ないんです! ありえない。 しかし 時計業界では 何気に有名人。 
 他店の経営者に言わせれば
 勤務態度 髪型 すべて許されない 考えられない社員です。


 なので 業界では 馬鹿にされています
 「岩田時計舗は あんな社員がいるのか?」
 「大丈夫か? あんなロン毛」 
多数の意見があると思います。 

 そんな 問題社員 ブログを3つ毎日書いてます。 多分 皆様 知っているよね・・・
 私が社長に・・
 「社長 あんな 低レベルなブログ書いたら 店の品格が落ちるから 止めましょう
 って 言うのですが・・・


  続けて下さい!






     いいのだろうか?



 経営者曰く・・・・
 「他店から 自社の社員が 馬鹿にされるのは 逆にいい事
  もし評価されて 引き抜かれるより 馬鹿にされたほうがいい!」

 「仕事の出来る社員がいると言う事を 他店に知られるほうが 会社の損失なる。
  馬鹿にされたほうが 企業戦力を知られないから 馬鹿にされてOKです。」


    ??????? 誉め言葉なのか なんだろうか・・・ 不思議な気分
    でも クビにならずに ずっと勤務できると言う事は・・・ いいのかも?




 さて 本題 ブログって意味あるの?
 しかも ブログ記事 内容が・・ 低レベルでくだらない

 当然店のマイナスもあると 思いますが・・・ 実は プラスのほうが多い!
 ブログ見て こんな店で買いたくない! と言うお客様もいると思います

 それ以上に・・ブログの影響で 全国にファンが出来ます。ブログ書いてなかったら・・・・ファン出来ません。



 関東在住の方が 私に一度 合ってみたいとの事で・・ワザワザお客様が来店。

     

     お土産頂いてしまったよ・・・ 本当に有難い事です。
     旅行のついでに ワザワザ 岐阜に寄っていただいて・・・・


 ブログ・・・使い方次第で 凄い影響力があります。ブログのおかげで まったく縁のないお客様と知り合う事が可能です。
 どんな内容を書くかにもよりますが・・・・
 北は東京 南は大阪 富山や三重県などから お客様が ワザワザ来店されます。私を見る為に・・
 そして 青森や香川県 熊本 長崎県などの 遠方のお客様は ネット見て 通販。

 ブログ効果 侮るなかれ・・・




 そんな事で 仕事の出来ない馬鹿な社員でも 経営者の使い方次第で 思わぬ効果を発揮します。
 ダメな社員がいる会社 馬鹿もハサミも使いよう!

 経営者のレベルが高ければ 高いほど・・ ダメな社員を使えこなせます。
 ダメな社員のまま 解雇する会社は・・それだけ 経営者がダメって事の裏返し。
 私は 素晴らしい会社に雇ってもらって 本当にありがたい 感謝の気持ちで一杯です。

 なので・・私は・・
 岩田時計舗を 自分の家 自分が養子で岩田に嫁いだ
 思って 仕事してます。
 いい会社に勤める事が出来て 本当に有難い! 皆様 岩田時計舗は 私を省いて
 本当にいい人ばかりです。

 時計 宝石買うなら・・・絶対に安心! 私以外から 購入してね・・
  私は 仕事の出来ない ダメな社員ですから・・ では・・・
 
 

岐阜から どんどん 正規時計ブランドが消えていく・・・

2015-12-18 | 真面目な記事

 こんにちは。
 もう 業界では みんな知っていると思いますが・・・・
 某ブランド時計が 岐阜からいよいよなくなります。


 だから! 地元で時計買ってよ!って  言ったでしょ・・・・
 名古屋で時計買うから 岐阜県での販売実績が落ちて・・・
 岐阜から 舶来時計正規店が減っていく・・

 どんどん 時計ブランドが撤退して 結局 お客様が損するんだよ!
 なんで それが分からんの!
 しかも みんなが 名古屋で時計購入するから どの店も 電池交換拒否と言う 抵抗を見せています。




       そりゃそうでしょ!




 自分の店で時計買わずに 名古屋で購入して 電池交換だけ バンド調整だけしてくれと言っても
 どの店もやらない。 購入を拒否した結果が招いた 災難じゃないだろうか?

 その内 時計屋さんが なくなって・・ 電池交換も どこぞのバイト(素人)が交換して ケースに傷付けられて・・・
 壊されて・・・・なんて事もあります。

 実際そういった 時計が幾つも 当店に持ち込まれている。

 当店は 時計修理技能士が 電池交換いたします。
 私は・・ 時計修理2級技能伝承者


  だから・・ 安くね~~よ!  伝承者が代えるから・・







 そして・・・

 全国のグリーン正規店の経営者は・・・ 怒っているはず!

 





  







 





 

 愛深き故・・・ 我が大切な時計ともお別れ・・・



 


 岐阜終った・・・・ 



 最後に泣くのは お客様です。グリの時計修理に出しても どこも受け付けなくなって・・・
 アフターサービスで泣く事になる。 これは 総て・・・・ 誰のせい? 



 地元で買えるものは 地元で買いましょう。それが 自分の街を救う1つの方法です。
 同じもの買うのに ワザワザ他県で買うから・・・

 もう遅い! 

 あれだけ 地元で時計買いましょうと言い続けたのに・・

 せいぜい 並行品のザクマリーナ・ドイトに95万~100万払って 購入して下さい・・・
 当店は セイコーに特化してますので セイコーの時計買うなら ぜひ 宜しくお願いします。







 注意 このブログでは 一切 舶来ブランドのロゴ 名前書いてない
 だから 一切のクレーム受け付けません。 一言も 舶来ブランドの正式名書いておりません。
 読者 業界関係者が勝手に ブランドを推測 誤解しないでください。

 写真の時計も 私の私物 どうしょうが文句言われる筋合いありません。