イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

歯痛に苦しむカピパラ、あるいは命あってのモノダネ

2010年06月08日 21時10分00秒 | Weblog
金曜日に突然、歯が痛くなった。原因はわからないけど、おそらくは身体が疲れていて免疫力が落ちていたから、神経にきたのだと思う。菌にやられやすくなっていたに違いない。目の奥も痛いし、頭も肩も凝っている。身体の節々も痛い。

すぐに治るかと思っていたのだけど甘かった。どんどんとひどくなり、やがてじっとしていられないくらいの激痛。寝ていても痛みで数時間おきに目が覚める。歯医者にも2回いって治療をしてもらい、薬も飲み続けたけどいっこうに痛みは引かない。冷やし続けていないと激痛で耐えられない。アイスノンを患部に当てタオルで固定した。

痛みは今日の午前中ピークに達した。歯茎からジンジンと響いて頭がボーッとする。鏡をみたら、痛みで患部が腫れて、カピパラみたいな顔になっていた。

歯が痛ければ仕事に集中できない。が、納期があるので仕事を続けた。眠れないし眠れない。しかたないから仕事を少しでも進める。こういうときにかぎって、Youtubeでなぜか由利徹の動画がみたくなったりする。やがて納期は近づいてくる。痛み、疲労、眠気などが最大限に達した数時間が経過し、久しく感じたことのなかった極限状態が訪れた。そのときぼくは、たしかに死線を彷徨っていた。うっすらとした意識のなか、「まだしばらく生かしてやろう」という神様の声が聞こえたような気がした。まるで潮が引くように、痛みのピークがゆるやかに低下していくのを感じた。ぼくはまだ生きている。そう思ったら、感謝の気持ちがわいてきた。

まだ痛みはあるし顔はカピパラのままだけど、おかげさまで峠は越したようだ。無理は禁物。身体あってのモノダネ。まだまだ仕事は残っているけど、このままゴールまで走り抜けたい(マラソンの話の続きも書かなきゃ!)。
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 偶然のデニス・ホッパー | トップ | 夜はブブゼラ、始まるミスコ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯は大事じゃぞ (ゲスマリオ博士)
2010-06-09 00:02:25
鰯くん、わしはゲスマリオ博士ぢゃ。のうさぎマリオというのがいるかもしれんが、ありゃわしの門下生の一人ぢゃ。ちょっとひねくれておるが根はいいやつなので、よろしくな。

鰯くんも40代に突入したそうじゃな。あのな、40代になったら若い時のように勢いにまかせてものごとをえいやっとやっつけることは無理があるぞ。一般的には40代といえば人生の折り返し地点をターンする年頃。ま、順調に行けばじゃがな。
まずは自分の体の声を聞いてやることじゃな。クルマだってある程度乗ったらあちこち故障したりする。体も同じじゃ。酷使したりせず、かといって甘やかしもせず、ちょうどいい塩梅に使ってやることじゃ。
わしらの体は自分の物のようで自分の物じゃない。いつかは返さにゃならんのだ。
不思議なことに、自分の体の大事さを自覚すると、同じこの世に生きるものすべてが、そう、ちいさな虫も道端の草も、同じように大事なものに感じられてくるんじゃ。

ま、わしも肉を食らうこともあるし激怒することもある。まだまだ未熟じゃ。

鰯くんも自分の体を大事にしてやってくれたまえ。なんといってもそいつは換えがないのじゃ。マラソンも、苦しかったら歩けばいいんじゃからな。歯は大事じゃぞ。歯にトラブルがあったらいい仕事もできんし、いい人生も送れん。
いい歯医者に行くんじゃぞ。それじゃまたな。

ありがとうございます! (iwashi)
2010-06-09 16:55:51
ゲスマリオ博士

アドバイスありがとうございます!
おっしゃるとおり、僕のように無理をしがちな人間にとって、40才は人一倍大きな意味を持っているのかもしれませんね。

これからは自分をいたわる気持ちをもっと大切にしていきたいと思います。歯痛はおかげさまでもう大丈夫です。
暑いけど (kame)
2010-06-10 15:21:34
きょうは暑いですね。イワシさんは暑さに強いとか。

暑さに弱いkameは、家で一番涼しい所を知っているネコを追いかけまわしています。だから、よけい暑いのかも。

長丁場のお仕事の完走を、陰ながら祈っております。
kameneko (iwashi)
2010-06-11 16:52:01
kameさん

お気遣いありがとうございます。

ネコを追いかけ回すのは、涼しい場所を奪還するためなのでしょうか ^^
でもkameさん家のネコは、なぜかのびのびと暮らしている様子が浮かんできて、うらやましいです。

暑いのは大好きで、いくら暑くても大丈夫なのですが、仕事のために外に出れなくて暑さを味わえないことが最大のストレスになります 笑 
体調を崩さずにゴールを目指します。kameさんもどうぞご無理なく。



免疫力低下? (sayuri)
2010-06-11 22:16:26
こんにちは。
大丈夫~?

わたしも昔むかし歯が死ぬほど痛くなったことがあり、同時に高熱を発してしまったので歯科治療を断られ、散々な目にあったことがありました

結局ウィルス性の病気で入院までしてしまったんだけど、病が治るにつれなぜか歯の痛みが消えました。
虫歯は虫歯だったのでその後治療は受けたけどね。

日記の冒頭にも書いてあったとおり、疲れて免疫力が落ちているのかも。

忙しいとなかなか休養取れないと思うけど、休めるときには体を休めて、栄養のあるものを食べようね
復活しました。 (いわし)
2010-06-12 13:55:22
sayuriさま

入院されたなんて、その辛さは本当に並大抵のものではなかったのでしょうね。熱が出ると歯医者さんには見てもらえないのですか...。

僕の場合はなんだかんだいって仕事をしていたくらいですから、たいしたことはありません ^^ が、sayuriさんと同じく、やっぱりウィルスというか菌にやられたのかもしれないです。気をつけないと!ってつくづく思いました。sayuriさんもどうぞご自愛くださいませ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事