イワシの翻訳LOVE

はしくれトランスレータ「イワシ」が、翻訳への愛をつれづれなるままに記します。

ベスト4

2009年12月05日 00時43分05秒 | Weblog
あと数時間でサッカーW杯の組み合わせ抽選が行われる。

岡田監督がベスト4を目標に掲げていることについて世間では賛否両論がある。

「目標を高く掲げることはいいことである」

という人もいるし、

「身の程をわきまえて、もっと堅実な目標(例:一次リーグ突破)を目指すべきだ」

という人もいる。

どちらも正論である。

僕としては、そりゃあ日本がベスト4に入ってくれたら嬉しいし、大きな目標に向かって努力することはいいことだと思う。

だが重要なのは、ベスト4に入ることよりも、日本が世界の列強のなかでベスト4に値するサッカーをすることの方ではないだろうか。日本が勝ち上がるには、色々な意味での運も必要だとは思うが、準決勝に勝ち残るに相応しいチームだったと世界から称賛されるようなプレーをしてくれなければ、万一この壮大な目標が達成されたとしても、その価値は半減するに違いない。

そういう意味で、僕はスペインやカメルーン、ポルトガルなどの強豪国と同じグループになって欲しいと思っている。そこでがっぷり四つに闘って勝ち上がれないようであれば、それが日本の実力でベスト4などはなから無理なのであるし、逆に勝ち上がることができれば岡田さんの言うことが決して単なる夢物語でないことが証明できるはずだ。そうなったら決勝トーナメントでは日本中が代表を熱く応援するだろう。

僕も個人的にいろんな夢や目標があるが、その夢や目標を単に達成することよりも、実現できるだけの実力を身につけることの方が重要だと思う。結果は後からついてくる。そう信じて、僕も「人生の組み合わせ抽選会」に臨みたいと考えているのである。

「死のグループ」に入ることは、決してアンラッキーなことではないぞ~!