ヨーロッパ旅行記1972

学生時代に行った初めての海外旅行の思い出を書きます。
題名の通り1972年のヨーロッパです。

セントポールからチャーリングクロスへ

2006-02-17 18:04:25 | ロンドン2日目
セントポール寺院はネルソンのお墓があり有名だ。
しかしたくさんの人のお墓があり、ネルソン提督のお墓を見つけるのはたいへんだった。

ここの前から二階建てバスに乗る。
通りがかりのおじさんにトラファルガー広場にはどのように行ったらいいのか聞くと、何番と何番のバスに乗ればいいと教えてくれ、自分のバスを見送って私たちを道の反対側に渡してくれた。
二階建てバスにはドアがなく、入り口のところに立っていると、真下の地面が動き、景色がどんどん後に消えていくのがおもしろくって気持ちがいい。
2.3分そこで楽しんでいたら、車掌さんが上から降りてきて中にはいりなさいと言った。座席に座る。
この車掌さんが若いけどとても親切だった。
車内は混んでいてFumiと私が別々に座る。
Fumiは隣の人にトラファルガーはどこで降りるのか聞くとチャーリングクロスだという。そこまでの切符を買った。
15p。105円だ。


このバスはよく覚えている。
日本で地面が直動くバスなんかに乗ることは絶対ないし、すごい開放感があった。
pというのはペニーだ。
換算も当時はすぐできたのだろうなあ。





最新の画像もっと見る