いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

発見。「真弓」という名の…

2006-09-13 00:27:00 | ニュース
本日の目玉ニュース、新宮さまの「命名の儀」にちなんで、
名前つながりの話題をここでひとつ。
 
紹介します、わたくしと同じ名前の花を。
その名も、「真弓(まゆみ)」。
字まで一緒、さらには、私の大好きな色、ピンクです。


和名:真弓(まゆみ)
学名:Euonymus sieboldiana Blume (ニシキギ科)
(写真/Image produced by Wonder Creatorより)


ちょうど1ヶ月ほど前、久しぶりに会ったMちゃんが教えてくれた。

彼女は『オーラの泉』の大ファンらしく、
毎回欠かさずDVD録画しながら見ているそう。
いつの放送だったか、美輪さんがこの「真弓」という花について
話していたのを覚えていて、私に教えてくれたMちゃん。

Mちゃん、
「まゆみさん(←私の名前)ピンク好きだし、
もう知っているのかと思ったんですけど…。確か、字も一緒でしたよ。
今度そのときのDVD渡しますよ……」

知らない、知らなかった!

ステキ。
しかもピンク、しかも同じ字。
ミラクルデスティニー。


そんなことがありまして。
ふとその話題を思い出し、検索したところ…
ありました。
http://www2.odn.ne.jp/cbm54970/mayumi.html


ざっと見たところ、「真弓」という名の花…、

実がなるらしい。
昔、この木で弓を作ったことから「真弓」と名づけられたらしい。
万葉集に登場するらしい。
万葉の名(万葉の花)では、「檀(まゆみ)」と書くらしい。
庭木として多く植えられるらしい。
若芽は食用にするらしい。
『花』よりも『実』が美しい木として知られているらしい。


母に聞いたところ、
「知ってたよ。言ってなかったっけ?
私前、湘南平(←平塚にある山)にあるの見たよ。
名前はカタカナで「マユミ」ってあったけど…」
って。

聞いてないよ。

ちなみに、
わたくしの名前の由来は、まったくもってこの花は関係ないそうで。
My father、男なら「大輔」、女なら「真弓」と決めていたそうで。


『万葉集』にたくさん出てくるこの花。

万葉集…日本最古の歌集
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86


かわいらしい歌を見つけました(↓)。

-------------------------------------------------------------
『南淵(みなぶち)の 細川山(ほそかわやま)に立つ檀(まゆみ) 
弓束(ゆづか)巻くまで 人に知らえじ』

【作者不詳 『万葉集』巻七1330】

訳:
南淵(みなぶち)の細川山(ほそかわやま)に立つ檀(まゆみ)の木は、
弓にして仕上げの弓束(ゆづか)を巻くまでは人に知られないようにしよう。
(意味:二人が結ばれるまでは、内緒にしておこうね。)
--------------------------------------------------------------

母曰く、昔、じいちゃんが庭に真弓の木を植えていたそう。
今度、じいちゃんに話聞いてみようかなと思う。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメント (かなこ)
2006-09-13 04:46:28
どうも!NYのかなこです。

メールにブログのアドレスが載っていたので訪ねてきました。

「真弓」って数ある「まゆみ」のなかでも一番好きです。シャープで知的な感じが良いです。偶然にも高校の時に仲の良かった子が「真弓」ちゃんでしたー。
まゆみさん! (マリ子)
2006-09-13 11:54:53
ケータイから来てみました♪

花より実のほうが美しい…なんて、すごくすごく素敵ですね(*^_^*)
Unknown (ちゃちゃかめん)
2006-09-13 22:46:16
かわいい花だね!!色も存在感のある濃いピンクでいわをにぴったり!!そういえば、わたしの友達にも何人か「真弓」という子がいるけれど、どちらも、華やかで、インパクトのある子達です。その子たちにも話してみよっと☆

素敵な名前をつけてくれた両親に感謝だね♪
ステキネーム! (とえ)
2006-09-14 13:35:08
恥ずかしながら、私も知りませんでした、「真弓」。

でも、「弓を作った」とか聞いて、なるほどね、ありそうな感じだな!と。

枝もしっかりしてるのに花も実もきれいなんて、

かなりゴージャスな木だよね~。

ささやかながら素敵なデスティニー☆いいないいな♪



で、ところでいわをさんの「真弓」の由来は何なの?

Unknown (まりころ)
2006-09-15 02:10:05
ミラクルですな。



「麻里子」という名の、、、、スナックは良く見るけど。



「オーラの泉」面白いらしい。

最近この番組のファンの知り合いが多くなってきた。自分も見なきゃかしら?
Unknown (いわを)
2006-09-15 22:28:19
>かなこさん

どうもどうも!

ここでご挨拶できるの嬉しいです。

そういえば、初めてお会いしたときに高校時代の親友「真弓」さんのことおっしゃってましたね。ぜひ、その方にもお伝えください。

知的でシャープ。。。そんな風になりたい!



>マリ子

マリちゃんっっっ。

何を隠そう、貴女が教えてくれたグッドニュースよ。

ありがとう。

しかも「花より実が美しい」、

そこにぐっとくるとこ同感、それがまた嬉しい。



>ちゃちゃかめん

ね~、かわいい花よね。

名前ばかりは親から授けられる一生のものだものね。

感謝します。

ちゃちゃかめんのお友達「真弓」さんたちにもぜひ、お伝えくださいな。



>とえ

ゴージャスな木、そうなりたいっすよ。

私「真弓」の由来は、長女につける名前として決めていた父の好みが第一らしい。

まっすぐに育つとかそういう意味らしい。

YOUのお名前もインパクト大!



>まりころっそ

スナックね、納得!

名前ってか、字は違うけど、グラビアアイドルちゃんと。。。

ってよく言われない?

「オーラの泉」、マリ子からのオススメ。

面白いんだ~。確かにみわさんの話は気になるかも。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。