イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

黒大豆・小豆

2012年07月21日 | 農業
黒大豆(畝立て)
7月19日撮影の写真です
畝立てと呼ばれる作業後の写真です。
この後、“あい入れ”といって溝の間に山の下草を入れます。

小豆(タネまき)
7月20日、小豆タネまき
珍しく朝から蒸し暑い日です。午前中、小豆タネまき。
午後は警報が出るくらいの大雨になりました。
畑の種が流されていなければいいのですが・・・
小豆タネまきはまだ残っていて、続きは畑が少し乾いてから。
最近の雨の降り方はそれはものすごいものがあります。
もうこれは、“暴力的”とでも呼んだ方がいい様な!・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (koto)
2012-07-21 12:27:22
ステキな日記ですね。
緑はやっぱり目に優しいです。(^_-)-☆

畝立て、大変な作業ですね。機械ですか、それとも、人力?

本当に、最近の雨はiwanomeさんが仰るように暴力的だと私も思います。
今また雷がゴロゴロ鳴っています。夕立が来るのかも・・・
返信する
畝立ては機械です (絵日記)
2012-07-21 13:03:39
こんにちはkotoさん。
実はこれ2回もの返答文を書いているのです。
今日はふだん使い慣れていないノートパソコンから・・・
さっきやっと返答書き終える(寸前)・・・
何か当たってはいけないものにでも当たったのでしょう・・・
ワープしてしまいました。腹立つ!

返答・・・
さっき詳しく書いたのですが、同じことを2回は・・・今日はきつい!

またコメントなり、返答させていただきます。(*^_^*)
返信する
黒大豆はおいしい♪ (ナボ)
2012-07-25 10:06:20
イワノメさん こんにちは

すごく広~い畑ですね!
↑のコメントにて、機械を使われるということがわかって、安心しました

大雨の際、小豆さんたちは無事でしたか?
ひどい雨だと道路も川の様になってしまっていろいろ流しちゃうから、無事だと良いのですが‥‥。
返信する
今日も暑い (絵日記)
2012-07-25 12:14:01
今日もいい天気です。
流石に“(晴れ)の国 岡山”です。

この山の上では辺りがみな緑で、「暑い!」とは言っても・・・
暑い様がコンクリートに覆われた街のものとは根本的に違います。
先週末、下界(岡山の街中のこと)に行ってまいりましたが、気分が悪くなるくらいでした。
ナボさんにもマイナスイオンの天然クーラーを体感していただきたいくらいです。

黒大豆

畑が広く見えますか?!
それでは実際に畑に入ると、もっと、もっと大きく感じられるでしょう。
何年か前、父親がまだ健在のときに畑の手伝いをいたしていた頃には・・・
この畝立て作業を鍬(くわ)だけでやっていました。当然しんどいものでした。
最近はいいもの(機械、道具)が有って幸せです。

小豆

こあずきちゃん(ナボさんのブログに登場する小豆ちゃんではありません)の方は・・・
幸い流されることもなく無くて済みました。本当に良かったです。
小豆は、赤、そして白小豆を栽培していています。
何にしても手作業が多くこの暑い時分は大変です。

清涼風景

田舎からの“清涼風景“を投稿して、皆さんの清涼剤になればと思っています。
いい写真撮影できましたらUPしたく考えています。
返信する

コメントを投稿