イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

世界フィギュア選手権

2012年03月31日 | フィギュアスケート
2012年 世界フィギュア選手権(フランス)

男子
名前 国名 順位
P・チャン カナダ 優勝
高橋大輔 日本 2位
羽生結弦 日本 3位
女子
名前 国名 順位
C・コストナー イタリア 優勝
A・レオノワ ロシア 2位
鈴木明子 日本 3位

今シーズンを振り返って
男子において4回転は当たり前の時代に入ったといっていいでしょう。
中でもカナダのパトリック・チャン選手の演技は群を抜いたものになっています。
オリンピックに向けて、日本人選手にも彼のような安定性がほしいものです。
最終の今大会で2人の男子選手が表彰台に上がったことは評価されていいでしょう。
一方女子では、17歳の村上佳菜子選手が力をつけてきているように感じます。
ショートプログラムで高位置につけていてもフリーで失速というパターンが多いですが
この先体力も付いてくるでしょうから、先が期待できます。
エースの浅田真央選手、練習で完全に自信が付くまでトリプルアクセルを
封印していた方がよかったように私は思います。結果的に来シーズン以降に
Question (?)が残りました。
ただ、スケートへの想い、精神力の強さを感じられた今シーズンでした。
最後に鈴木明子選手、世界フィギュア選手権での表彰台おめでとうございます。
演技開始前
カメラはリンクサイドのコーチ、選手の表情を映し出しています。
間もなく、名前のコールがあり、演技開始位置に選手たちは着きます。
この間の表情であったり、しぐさで、演技内容が想像付きます。
”このまま”とか、”はずれていてくれ”などと想いながら開始を待ちますが
・・・怖いくらい当たります。
シーズン終了
今シーズンのフィギュアスケート大会は終了しました。
日本フィギュアスケート界の黄金期
私フィギュアスケートのTV観戦歴はかなり長いほうです。
今、日本のフィギュア界は黄金期を迎えているように感じます。

<カテゴリ・フィギュアスケート>


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (koto)
2012-04-04 15:59:36
更新されていたのですね。
私もフィギュアスケートは好きで良く見ていましたが、
最近夫が違う番組を見たがるので、見逃すことが多くなりました。
高橋&浅田選手はやっぱり気になります。
あ、高橋選手って岡山でしたっけ?
羽生選手もすごく期待しています。
ミーハー的かもしれませんが、世界を相手に戦う人はやっぱり応援してしまいます。
返信する
ついつい (絵日記)
2012-04-05 08:26:14
更新は来週に回そうかとも考えましたが、
時が経ては気が抜けてしまうので(タイムリーで無いので)ついつい更新しました。

高橋選手はおっしゃられる通り岡山は倉敷市の出身です。
顔やスタイルは前々から良かったですが、近年は中身も充実してきて、ますますいい男になっています。スケートが今の彼を作っているのでしょう。
次のソチ五輪が年齢的にも最後であろうと思うので、是非金メダルをと取ってほしいとは思っています。
しかし、国内にも、世界にも数々のライバルはいますので一筋縄には行かないでしょう。
返信する
ブックマーク。 (koto)
2012-04-05 18:30:25
早速ブックマーク、ありがとうございます。
・・・・・また雷鳴ってま~す。
雨も激しくなってます。
返信する
koto さんへ(2) (iwanome)
2012-04-06 08:10:28
ブックマークさせていただきました。
これでお互い行き来が楽になりましたね。

【怪しげなコメント、メッセージに注意!】
なんだか最近、怪しげな、コメントやメッセージを頻繁に目にします。私のブログにもメッセージとしてやってきました。
ご注意くださいね!
返信する

コメントを投稿