イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

夏の花火大会

2023年08月27日 | 日記
8月26日土曜日、夜は我が地域の花火大会。
いずれも遠く離れているようだが、会場は怪しげな雲に挟まれている。
どうせならば降らないでくれ!
会場到着はPM5時過ぎだったが、ほかのイベントを含むお祭りは2時から始まっている。
たくさんの人で近場の駐車場は取れなかった。
結局花火の撮影も行うことになって・・・重たい三脚も持ってきたのだが長い距離を持ち運びたくはなかったので車に残すことにした。
花火も手持ち撮影になる。
【灯篭】
風情がある。

町内の子供たちの作品が多いようだ。
ブッポウソウもいたぞ!

会場周辺の屋台からはいい匂いがしてくる。
しばし時間待ち・・・

西の空には月も出ている。


【暗くなって・・・】

もう少しで始まる。

会場に設置された灯篭に灯が入ったようだが、光源はろうそくからLEDに替わっているように思えた。
【月】
当日の月は下の写真のように半月から少し進んだ時期になっている。
この月をバックに花火が上がる。

いいね!

【花火】

花火の上の白いものは月です。

花火の写真も撮りましたが手持ち撮影となりましたので、この2枚だけということで。
あとは動画撮影にしました。

【花火終了ごろの月】

月は時間とともに変化します。
少し赤く見えているのは花火の煙のせい。

撮影中近くにいたよそから来られた方が言っておられましたが・・・
ここの花火は近くで見られて、大きく見えると。
いつも見ている地元の私たちには新鮮な感覚でした。
そう、確かに大きく見えるのです。
ともすれば花火の火の粉が頭上に降ってきそうな距離間ですもんね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さと)
2023-08-27 22:39:04
近くで見られる花火いいですね(*^^*)
月とのコラボレーションも素敵!!!
夏は暑いし苦手ですが、花火大会等あるので楽しみも沢山ですね。
返信する
夏の夜 (イワノメ)
2023-08-28 16:47:32
はい、こんにちは。
日中は暑いですね!いつまで続く!

昨夜の日曜日の夜もどこかで花火の音がしていましたね。家で音だけ聞いて花火気分を味わえました。前日に花火を見ているので、音の違いから花火の形や色が想像できたりしました。

「月とのコラボレーションも素敵!!!」
とお書きですが・・・その通り!
なかなかないと思いますよ。
この花火大会でも毎年見られるわけではありません。
記憶にある限りですが・・・初めてかも。

近くで花火を見られます。
あまりに近くて、近くに火の粉が実際に降ってきます。迫力はありますよ!
今の時代ですので・・・批判されても困りますので、大きい声では言えません(*^_^*)が。
返信する
Unknown (寿限無)
2023-09-01 04:52:56
30日の満月は見えましたか?
返信する
スーパームーンは雲中 (イワノメ)
2023-09-01 16:41:25
こんにちは
日中はまだまだ暑いですね。
だた、
夜になると秋の虫も泣き出していて、一時よりはずっとましになってきました。
今度の満月はぜひ写真にしたかったのですが、3日続けて月は雲の中でした(>_<)。

満月の前にきれいな月は見ましたよ!
写真はないけど・・・。
今から思えはあの時写真撮影しておけばよかった
(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿