こりんの遊び部屋Part2

愛知県奥三河、新城市の外遊びが大好きな男性です。
テニス・釣り・登山・山野草などちょっとした話題を

ヒロハノアマナの開花を確認に(2月24日)

2024-02-24 19:04:52 | 山野草

ヒロハノアマナの開花を確認に(2月24日)

 

豊橋市石巻西川町のかたくり山へヒロハノアマナの様子を見に行きました。

今週・来週は雨予報が多く、太陽の陽で花びらの開くヒロハノアマナですので

晴れ予報の今日見に行くことに。

結果は、見ての通り曇天で全く開いていなかった。残念!!

晴れていれば一面のヒロハノアマナ畑、月曜日以降に再度見に行きます。

蕾は、全て下を向いている。見ていると多くの方が来ましたが皆さんがっかりしていました。

開いたものでも、この程度。

イチリンソウもありますが、これも陽が当たらないと開かない。

ここの主役カタクリはこれからです。

蕾が大きくなっているので、来週には少し咲きそうです。

今日は、東三河は太陽が出そうもありませんので、ここはあきらめミノコバイモが咲いているのでは?と

車で移動すると期待通り咲いていました。

東三河では、ミノコバイモ。静岡県ではカイコバイモ。日本海側ではコシノコバイモなどが

あります。私は、ミノコバイモとカイコバイモの2種類を見ています。

花は下を向いているので、下から覗くように写すにはチルト式モニターがあると便利です。

ヒロハノアマナは天気が悪く開いていなかったが、ミノコバイモが見られました。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 比丘尼の丘で春の花が咲いて... | トップ | 再度、カタクリ山へヒロハノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開いてませんでしたか (季楽)
2024-02-25 11:04:02
日が当たらないと開花しないので昨日は無理だったかも、明日に来たいですね。
コバイモも咲いてるようで、明日見に行ってみましょう。
返信する
Unknown (こりん)
2024-02-25 11:08:32
季楽様おはようございます。
コメントありがとうございます。
昨日は、残念ながら曇天で駄目でした。
月曜か火曜日あたりが良さそうですね。
ミノコバイモは、新城のものです。石巻は雨後で靴が濡れそうなのでやめました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山野草」カテゴリの最新記事