こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

茶臼山高原の萩太郎山に出来た展望台に登りました。

2017-10-14 07:00:00 | 展望
茶臼山高原の萩太郎山に出来た展望台に登りました。

10月12日に茶臼山高原に行きました。
山友人の’ぶちょうほうさん’のブログでそこからの展望が案内されていました。
昼食をスキー場駐車場で食べた後、行きはリフト、帰りは歩きで行ってきました。
茶臼山高原の紅葉の様子も紹介します。


これから登る萩太郎山です。スキー場ゲレンデになっています。

リフト乗り場です。片道500円で10分程度で萩太郎山山頂直下に着きました。

リフトを降りると目の前に新設された展望台があります。
この日は、展望は雲が多く期待できませんが登ってみます。

近くの木は、こんな感じで色づいて来ています。





西から反時計回りに写しています。


遠くの山は見えませんが奥三河の山を紹介します。
中央奥に三ツ瀬明神山

左、古町高山、右、碁盤石山

展望台2階は、ガラス窓になっていて寒い時は良さそうです。
また、お弁当を広げても良いかな??(もちろん他の迷惑にならないように)



展望は、これ以上期待できませんので歩いて降りていきます。
ゲレンデの草地を歩くと目の前は茶臼山です。少し山肌も色づいています。

周りの木々の色づいたものは、この程度





ススキの向こうに青空が広がります。

根羽側の展望地から見た蛇峠山、この山のみが見えていました。

大川入山ですが、雲がかかっています。



赤く色づいたモミジ、今日一番綺麗でした。


茶臼山牧場横の一本の木(ブナ)少し色づいています。
次回、この木が最高に色づいた時に来たいものです。

10月12日時点の紅葉情報でした。参考にして下さい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (ぶちょうほう)
2017-10-31 19:32:05
こりん様 こんにちは
小生のブログを紹介していただきましてありがとうございます。

萩太郎山はリフトを使ってもいけるので、あの頂上の展望台は老若男女の利用できるところになりますね。
屋上からの(おそらく)特上の絶景を皆が等しく楽しめるというのはとても良いことだと思いました。

茶臼山の愛知県側の木製の展望台が三河方面に特化した眺めですので、萩太郎山のこの展望が、愛知県一の眺望個所になるのかもしれませんね。

この記事の10/12日からは3週間近く経ちますので紅葉はもう終わっているのでしょうね。
ぶちょうほう様へ (こりん)
2017-10-31 20:09:40
こんばんは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございました。
この展望台は良いですね!観光客も気軽に南アルプスの展望が楽しめる場所になりました。
冬にスキーをしなくても展望を楽しむのも有りかも!
紅葉は、台風の強風で黄色いのは残念ながら飛ばされてしまいました。月曜日に同僚が茶臼山に行ってきて言っていました。
でも道路沿いのモミジはこれからが良いですよ。
また少しですが山にも赤くなっています。

とにかくこれからは、真っ白になる南アルプス展望が一番の楽しみです。12月になると根羽側の茶臼湖の展望地には、通行止めになり車で行けなくなりますので、それまでに冠雪することを待っています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。