こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

新城市下吉田の柿ノ本城址へ行きました。

2016-11-06 18:49:27 | 風景
5日に浅間山に登った帰りに、下吉田の道の駅『三河三石』の後ろにそびえる柿ノ本城址に寄ってきました。
ここは、来年の大河ドラマ『井伊直虎』の舞台の一つです。
井伊直虎??といってわかる方は戦国ファンです。徳川家康の4武将のひとり井伊直政のお父さんの初めの許嫁です。
その井伊家の一族が婚姻したのがここ柿ノ本城の鈴木家です。
詳しくは、調べてくださいね。

道の駅『鳳来三河三石』後ろに見えるのが柿ノ本城址です。



満光寺の中を進みます。


下吉田の有志により整備されています。
70mほどの高さを登っていきます。


縄張りと歴史解説

本丸跡

鈴木家による石碑も設置されています。
土塁・空堀などの遺構はありません。塀壁で防御していたようです。
城址は、木々に囲まれて展望がありません。これからの整備を楽しみに待ちましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鄙びたところ (ぶちょうほう)
2016-11-06 23:22:35
こりん様 こんにちは
三河にも鄙びたところがありますね。
この地がいにしえの有名人と関係深い場所とは露知らず、これは失礼をば仕りました。
日本人なのに、日本の歴史に全然近づくことなしにこの歳まで来てしまいました。

これも中学校の時、社会科で日本の歴史を教えてくれた教師があまり好きではなかったので、勉強をおろそかにしてきた報いですね。
それ以後は日本の歴史を教科として学ぶことはありませんでした。

そういえば浜名湖の北部の竜ヶ石山と三岳山の間に井伊谷川が流れていて、引佐町には井伊谷という集落があることをご一緒した時に尉ヶ峰あたりを歩いている時に聞いたことがありましたね。
そのことと関連はあるのでしょうか。
wikiで調べると細かいことがたくさん書いてあって、とても読み切る気にはなりませんでした。
返信する
ぶちょうほう様へ (こりん)
2016-11-07 18:36:38
こんにちは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございました。
伊井谷は、伊井直政の出生地です。
ここを治めていた豪族です。徳川家康に仕えてから
大名になりました。
三岳山は、伊井家の城の一つで最後に篭る城です。

私は、授業の歴史は特に好きではありませんが
社会人になってから読書が好きになり、
あらゆる分野の本を読むようになりました。
そのうちに、歴史特に戦国時代が好きで特に
この地方は、三大武将を輩出しているので興味を
持つようになりました。
山一つとっても昔の歴史があり面白く感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。